術後3ヶ月半にして更年期症状にもようやく慣れてきたような感じがしています。
まだまだ波はあるんですが…
まず、ホットフラッシュがほとんどなくなりました
それだけでもだいぶ楽になりました
身体的な症状は改善してきましたが、精神的な症状だけはいまだ改善せず…
特に夕方から始まる動悸、フワフワ感、胸騒ぎに似た不安感
突然前触れもなくスイッチが入り寝るまで症状が続きます。
まず、首の後ろがザワザワし始めのどの辺りに心臓があるような感じで息苦しくなり何度も何度も深呼吸をします。
ひどいときは深呼吸すらできなくなり、よからぬ事を考えてしまうこともあります
“死んでしまいたい…”
去年あんなに痛くて辛い大きな病気をしても、今までそんな風に考えたこともありませんでした。
だからそんな風に考えてしまうようになったことがショックで…
布団に入ると自然に涙がこぼれてくることもしばしばです。
しばらくそんな症状の日々が続いたので、これではいかんといろいろ考えました。
自分の行動の見直し
どうやら、一人になることがよくないようだ。
そして夕方の時間の過ごし方ひとつでよくも悪くも状況が変わる感じ。
だからなるべくスイッチが入らないように時間の過ごし方に気を使ってできるだけ楽しく笑うように心がけています
あと困ってること…
“物忘れ”
地区の育成会の会合に行くつもりで準備していたにも関わらず、行くの忘れました
あと、娘を中学校まで車で送っていくのに、後部座席に娘を乗せたまま中学校を通り越し、娘を降ろさずに家に戻るところでした
そして、仕事でも考えられないような凡ミス
本当に残念です
これではいかんと思い、思ったこと、気になったこと、後で調べようと思ったこと、やらなければならないこと…とにかくメモ帳を持ってそれに書くようにしました
ここまで来ると、メモ帳やスマホのスケジュール通知など、外部記憶装置に頼らざるを得ません
これらのこと、何もかもホルモンのせい、更年期症状のせいにしてはいけないのは重々わかっています。
でも手術の前後で変化があったことに違いはありません。
これが私の現状なんです
膀胱腟ろうのときもおんなじ…尿カテ入ってても尿管ステント入れてても、見た目普通なんです
だから苦しんでるのなんて誰もわからない。
それも辛いことのひとつです
まだまだ続くであろう諸症状にその都度対応して慣れていかなければならないんだろうな…
これも自分の経過記録としてブログに載せておこうと思い、ずらずらと書いちゃいました
とりあえず来月の婦人科受診の時には、これらのことを先生に伝え、弱めの安定剤でも処方してもらおうかな