人生初の尺。 尺だよ。 | 流平竹のおやじの山海あそび

人生初の尺。 尺だよ。

今週、大井川源流に行ってきました。

山小屋泊で、尺イワナ狙いです。


2日目、ついについに出ました。

着いた時は本流が水量が多くてお手上げ状態。沢に逃れ、20CMクラスを大いに釣り、喜びました。

で、2日目最後の日は、幾分水量が落ち着いた本流にのぞみました。


流心はもってのほか、まず無理。岸際のヘチ狙い。

なんと一投目で毛鉤が消える。大きな岩の周りをトレースした毛鉤が、、、どこかに行った。

合わせる。動かない。 いやー、岩に引っかかっちゃったと思ったら、、、、

動いた。動いた。

やばい、岩周りを離れられると、水圧で絶対 5X のティペットは切れる。




慎重に岸までたぐり寄せる。。。

いやーやばい。もしかして、、、 どきどきどきどき。

あるよあるよ。 これ、30CM 以上。尺だ。 

生意気な顔だ。




水量が多すぎポイントが少ない。釣れるところがない。

で、まずは朝からスパゲッティを食べる。 ロッジでもらった朝メシおにぎりは、昼用。

今日は帰りで、昼にロッジからバスで畑薙第一ダムまでもどり、そこから車。




箸を忘れたんで、枝でたべる。


さて、余裕がある。 コーヒーも飲んで、次のポイントへ。

でた、まだだ、、、 これは尺はないが27cm。



朝の4時間。十分に堪能。 これにあと、22クラスを2匹追加。


浮かれて、バスに。

3時に駐車場着。 ところが、車バッテリー上がりで、、

焦る焦る。 バスの帰りを走ってもとめ、助けを求める。 

ここは携帯も使えず、人もいない。民家までは10K近くある。。。。

色々と考えた挙句、ロッジに戻ることにする。

車のバッテリーハズし、ロッジで充電。そしてあすの朝戻るという段取りでした。


いいことあれば、悪いこともある。

これも人生。