052 金峰泉 ② じんましんに効いた!  | カラダにいい水いい温泉 朝倉一善のブログ

カラダにいい水いい温泉 朝倉一善のブログ

このブログでは、私が体験取材した、心と身体にいい水・いい温泉・飲用できる温泉(源泉)水についての情報を中心にお知らせしていきます。

*******************************
052 金峰泉(きんぽうせん) ②

*******************************

泉質 単純酸性・鉄冷鉱泉 pH.

泉温 4.6
主な成分 鉄(Ⅲ)・鉄(Ⅱ)・アルミニウム・水素
      イオンなど 

  
硬度 17.82mg/L(リットル)=軟水
効能 慢性消化器病、便秘症、貧血、肝臓病、糖尿
    病、更年期障害、腎臓病など


アクセス

JR 中央本線塩山駅からタクシー約15

・車=中央自動車道勝沼ICから県道34号、国道411号、
県道
38号、
国道140号線経由約20km30

 

直接購入・取り寄せ

金峰泉本舗

TEL 0553352270  FAX 0553352371

4040013 山梨県山梨市牧丘町窪平883

『金峰泉』(2L×6本)1万2,000円(送料込)

・入浴施設なし。

(本文)

=========
じんましんに効いた!
=========

金峰泉の温泉分析書によると、平成22(2010)年測定の
データでは、

水素イオンが4.2mg/kg(1mg以上/kg)
鉄イオンが75.1mg/kg(20mg以上/kg)

それぞれ括弧内の規定を満たし、特に治療目的に供し得
療養泉(昭和53年5月 環境庁自然保護局長通知)とい
うことになる。

自然湧出の源泉水を採水したものなので、成分濃度に多
少の差はでると思われる。

金峰泉本舗代表の雨宮綾子さんによると、長年の経験か
ら源泉水の色を見て、濃度の低いものは採水しないとい
う。

濃い源泉水が湧くための自然条件、天候や岩盤の状態な
どについても教えていただいたけれど、ここには書きません
よ(笑)。

『金峰泉』の存在を知ったのは、薬剤師で中医薬(中国
漢方)の権威・東西薬局グループ 
http://www.tozai-yakkyoku.com/index.html
会長、東京薬科大学附属社会医療研究所教授の猪越恭也
先生に教えてもらったからだ。

猪越先生は10数年前、海老・蟹の類の刺身を食べてあた
り、全身にひどい蕁麻疹(じんましん)が出たという。

たまたま、アトピー性皮膚炎の患者さんに飲んでもらおうと取
り寄せてあった『金峰泉』に目がいき、コップに注いで2杯ほど
を一気に飲み干した。

すると、30分くらいの間に症状が大分落ち着いてきたので、さ
らにコップに2杯『金峰泉』を飲んだところ、じんましんはスーッ
とひいていき、激烈な症状が出てから1時間後くらいには、す
っかり治まっていた――。

猪越先生は、
「こんな劇的な体験をしたのは、後にも先にもそのときだけで
す」
と私に話してくれた。

『金峰泉』の温泉分析書をあらためて見ると、
水素イオン(抗菌力がある)や鉄イオン(造血作用の核となる)
のほかに、鎮静作用のあるカルシウムイオン、皮膚や粘膜を
刺激して引き締める収斂(しゅうれん)作用のアルミニウムイ
オン、血液に酸素を送り込む硫酸イオン、300を超える体内
酵素の活性に関わり、有害金属や活性酸素の無毒化にも活
躍する亜鉛イオンも含まれている。

これらが総合的に作用して、じんましんというアレルギー反応
を解消したのだろう。

まさに“薬水”と呼ばれるにふさわしい『金峰泉』の偉力です。

今回も読んでいただき洵にありがとうございました。

=============================================
*このブログに掲載された体験談の内容は、あくまで個
人の感
想です。
浴用・飲用による効能は、当然のことながら個々人の体
質・
健康状態・環境などによっても違いがでます。
浴用・飲用は必ず個人の責任において実施してくださ
い。
===================================================
                 【ブログ記事の無断転載・無断引用を禁じます】