自分のお店や会社の顔とも言えるホームページを制作するとき、
あなたが真っ先に考えることは何でしょうか?
ホームページはあなたのお店や会社の顔、と言いましたね。
きっと、
おしゃれでかっこいいホームページ
画像が次々と切り替わるクールなホームページ
親しみのわく賑やかなホームページ
高級感がある洗練されたホームページ
こんなふうに考えた方が多いんではないでしょうか。
ここで、しっかりと考えなければならないことがあります。
それは、「あなたがホームページを作る目的」です。
「ホームページからお客様を呼び込みたい」ではないでしょうか。
上記のホームページを改めて見ると、ある共通点があります。
それは、自分のお店や会社を「どう見られたいか」
という視点で考えているということです。
これは、広告用語でいうところのイメージ戦略の手法です。
お客様に企業や商品のイメージを築くために行うマーケティング、
つまり大企業が行うような戦略なのです。
このようなホームページでは直接的な集客には全く結びつきません。
あなたのホームページを見たお客様が、居てもたってもいられず
今すぐその場で電話や申し込みをしてしまう
集客を目的にするのであれば、
そういうホームページである必要があるのです。
もちろん、デザインがあまりにも貧相では
ライバルに見劣りしてしまって集客どころではありません。
要はバランスです。
集客に適した構成7:デザイン3
くらいで考えれば良いと思います。
集客がうまくいかずに悩んでいる方は、
今一度「ホームページの目的」をよくお考えになり、
イメージ戦略に走っていないか見なおしてみてください。