今年の3月に高校を卒業したお姉ちゃんが(積極)浪人生でして予備校通いなんですが、夏休みは南アルプスとこのしまなみ海道は家族で行ってリフレッシュしようと言うことになってましたので、父、全力でその準備に勤しんで来たわけですが、
終わっちゃいました(T_T)
ここからは来年1月末の共通テストに向けて、脇目もふらずに突っ走ってもらいましょう。
頑張れ娘👍

さて、今回のしまなみ海道の旅、
実は個人的に、といっても独身時代にしまなみ海道開通記念の時に自転車で渡ってまして自身2度目となりますが、もう20年以上前で記憶薄れてますし、何より家族4人で行けることが感謝ですね。フレッシュな感じで楽しんできました。
昨日書きましたように、キャンピングカーをレンタルしてまして、
水曜の退勤後に借りてきて自宅に戻ればさっそく自転車4台、後ろの収納スペースに積むミッション。
まずブルーシート2重でしっかり養生し、一番嵩張る妻の電動クロスを最初にイン。収納スペースへの入り口がそんなに広く無いので前輪離脱は必須です。
あとは息子のクロス、私と娘のロードなので嵩も低く、前輪さえ外せばどんどん重ねていけます。結局4台ともに後輪離脱はせずに済みました。凄い収納スペースですね。
その間、
妻は寝床作成
これはこれから2泊する上で最も重要な作業なんでね。一任しました。
キャンピングカーレンタルのコツとか心得についてはこの旅レポの最後に記しますので、検討されてる方は参考にしていただければと思います。
ちゃんとリアル書きます(笑)
木曜日の朝、8時尾道市に到着しまして、しまなみ海道サイクリング開始。
さあ走るぞーーって思いきや、
まずは渡船👍

尾道から、しまなみ海道1つ目の島、向島まではチャリで渡れる橋が無いのか?どうやら渡船で渡るのがスタンダードのようです。
なんかね、海無し県の我々にとってはけっこう新鮮で、
渡船って普段乗らないじゃないですか笑
段取りとかルールがいまいちわからない中、誘導のおじさんに促されるがママに乗船、
乗りながら進んでいいのか降車して押さなければならないのか、
そこトライアスリート的にはちょっと気になるポイントだったりして笑
