最近やっと社会保障や関係法規の勉強にとりかかりました🍀

関係法規を覚えるのは楽しい。細かい部分まで法律になっている。
刻々と変化するさまざまな法律を覚えるのはむずかしいけど、知るのは楽しい。
はるか昔のことですが、中学、高校と社会関係を覚える事は苦痛じゃなく、得意だったせいもあるかな⁉️

介護保険の保険者は、H30より市町村だけでなく、国も財政運営にかかわることになったらしい。


統計も10月に新しくでてるね。
出生率の戦後最大の低下、
レイワ婚による結婚増加数など。
コロナによる影響はまだ統計はとれてないけど、大幅に色々な面で影響がでているのではと思うと、胸が痛みます。

さあ、試験に向けてあとひとふんばり。