2y8m & 1y1m 慣らし保育12日目(雲行きが怪しい) | (oku^ω^)妊活出産育児の備忘録

(oku^ω^)妊活出産育児の備忘録

結婚5年目*34歳
気ままにダラダラ備忘録つけていきます。
・2019年8月~2020年11月不妊治療
FT手術の甲斐があり
・2021年8月長男出産
・2023年2月次男出産
しました!

 

 

(oku゜Д゜)地震が…怖い…!!!!

(現在タイムラグありで更新中ですw)

 

震源地ではありませんが、それでもまぁまぁ揺れましたよ。

旦那が飲み会で不在の中、一人でゆったり寛いでいたら突如携帯から鳴るアラート。

(oku゜ω゜)あの瞬間、ヒュッ…!!!!ってなるよね

急いで斜め後ろの和室に飛び込み、子供たちを机に引っ張り込むのか悩み、特に転落物などない空間だからと揺れの様子を窺い、…無事、揺れが収まる頃には持ち込んだ携帯から鳴るアラートに迷惑そうな顔で起きたこむぎに手を振り払われながらポンポンして再度寝かしつけしました。

 

 

(oku^ω^;)おこめは全然微動だにもしませんでしたわw(震度4)

 

 

震度4でも全然怖いのに、震度6の震源地はどんなに怖かっただろう…

(oku^ω^)家にいるうちは地震に強いと豪語する工務店の性能を信じるしかない…

でもこれから先は家にいないことの方が多い&子供と離れている時間も長いので不安になりますね。

どうやって子供の命を守るのか。

咄嗟に的確な判断ができるのか。

 

 

(oku^∀^)取り敢えず防災バックの見直しは必ず育休中に済ませたいと思いましたw

 

 

 

保育園について思う事②

 

 

 

さて、これまで何回か(oku^ω^)お?って思ったこと第二段。

 

②保育園準備物【布団】の名前記入についての指示書

 

前回保育園の準備物に関する書類について触れましたが、【布団】の準備に関する書類は別紙にありました。

名前は全てに、一目見て分かるように大きな名前を書いてください。

と、いうことで例として図が用意されていたんですけどね…

 

 

↑こんな感じの図だったんですよ。

 

(oku^ω^)え、布団に対して名札の大きさ布団の1/3ですか?????

いやいやw子供布団といえどそれなりの大きさよ!?!?

ゼッケン以上の大きさに軽くテンパったokuは、保育園の書類提出の際に保育士さんに質問しました。

 

(oku^ω^)<あの…布団の名前なんですけど、本当に皆さんあんな感じのサイズなんですか?

 

(先生・∀・)<一目見て分かるように大きくして貰っているんですよ。ご協力お願いします。

 

あ、ホントに皆あのサイズで用意してんだw…とその時は思ったのですが、okuの聞き方が悪かったですよね(笑)

準備物に協力して頂いているおばあ様に「こんなサイズありえん!さっさとサイズを具体的に聞いてこい!」と𠮟られましてw給食の献立ができたので取りに来いと言われたタイミングで再度質問してみました。

 

(oku^ω^)<あの…具体的に名札のサイズを教えて頂けませんか?

 

(先生・∀・)<特にサイズの指定はないんですけど…試しに持ってきますね!

 

って持ってきてくれた名札のサイズは布団に対して1/6位のサイズでしたわw

(oku^ω^)あの図を見て勘違いするのはokuだけ???wwww

取り敢えず配られた資料見たら1/3位のサイズだったんで不安だったんですよ~あはは~って言ったら、改めて資料見た先生にホントやね~(笑)って言われましたわw

 

 

 

(oku^∀^)もう、ね

 

 

 

(oku^∀^)バカでも分かるようにサイズも例に記載してくれんかなw

バカは見たまんま捉えるのよ(笑)

 

 

 

 

 

 

慣らし保育12日目

 

 

(米'▽')おこめ12日目

昨日はお昼寝が全くできなかった上に30分程泣いてしまったらしいおこめ。

昨日は登園前に

(oku^ω^)<次はお友達と一緒にお昼寝、頑張れるかな?

(米'▽')<頑張れる!

と約束をして向かった。割とすんなり頑張ろうね、偉いねのやり取りが出来たので期待をする。

朝ぽつりと(米'▽')<保育園、行かない!の発言が飛ぶタイミングもあったがすんなり登園。

普通に教室に入りトミカで遊び始める。

迎えに行くとすんなり出てきて荷物を持っていそいそ帰ろうとする。

先生:お母さん、今日はお昼寝出来ました!ただお昼ご飯前の手洗いから雲行きが怪しくなり、眉間に皺が寄った状態でお昼ご飯も途中で止まってしまいました。バナナを少し食べてから持ち直しましたが完食はできませんでした。その後15分位泣き、抱っこをした状態でなんとか眠りにつきました。

(oku^ω^)お昼寝は辛うじて出来たけれど、初日のスムーズさは何だったのか!?というグズリ具合。

普段寝かしつけで泣くこともないから、余程嫌なんだな…

 

 

 

(麦´;ω;)こむぎ12日目

そんな兄とは打って変わって、こむぎは今日預ける時も泣くのは一瞬。

(oku^ω^)泣くというより不満の声を上げる程度かな…?

迎えに行くと泣いていたので、何があったのかな???と思っていると

先生:今日はご機嫌で遊べました。最初は帽子を被るのを嫌がっていましたが、帽子を被るとお散歩に行けるということが分かったみたいで、今では喜んで被ります。

(oku^∀^)リードと犬やんwww

先生:さっきまでご機嫌で遊んでいたのですが、抱っこしていた担任の先生が他のお迎えの親御さんの対応に向かう為に離れたので泣いてしまいました。

(oku^∀^)今まで母が離れて泣いていたこむぎが、対象を先生に鞍替えしているwww

抱っこしても泣きもせずニコニコやってきました。うん、成長(笑)