浅漬け | 勝手きままに

勝手きままに

スロットに限らず、いろいろと書いていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。コメントもお気軽に。

おはようございます。

今日、テレビを見ていると、北海道で何人かなくなった浅漬けのO-157の原因をやっていた。

いつもは洗浄が原因とかで、本質に迫ってない報道ばかりで

O-157は牛の腸から発生しているのに、なぜ、白菜に付着してるんだと意味がわからなかった。



ようやく、今日のテレビの特集で、実際の原因、どこでO-157が付着したかはわからないが、私が知りたい本質にせまったことを報道していた。


O-157は


水の汚染

土の土壌汚染

などから

付着する。


そのO-157を、拡大しないために、


加工工場で、洗浄しなくてはいけないし


流通でも、低温で保存しなくてはいけないことがわかった。


まあ、たしかに、今回の浅漬けの製造している工場は、衛生上の問題も保健所から、再三注意されていたみたいなので、しかたがないと思われるが、


もう少し原因を掘り下げて、報道してほしかった。

どこの農家で製造された白菜の土からO-157が原因で、製造工場で洗浄しきれなかったから、市場に出回ってしまったとか。


本質をみないと、また、おなじような原因でなくなってはかなわないので。



Android携帯からの投稿