真面目な人が多いと思うんだよ。


ちゃんとできないから辞めたい


みたいなのがあったり、


できない自分だと迷惑かける


みたいなね。



だけどそれって


自分がその自分を見たくないだけなんだよね。



なんでかと言うと


自分でその自分を責めてるから。

できない自分には価値がないって

責めてくる自分が怖いの。他人じゃなくて。



それは誰かのルール。

母親かもしれないし、先生かもしれない。



でね

根本には、


自分には責任取れない

失敗したら大変なことになる


みたいな恐ろしい幻想をいだいているんじゃないかと思うんだ。


それは子供の時の、

見捨てられたら生きていけないという感覚。


例えば

私はいつも不機嫌な母親の面倒を見てたのよ。

何が正解かわからない母親の機嫌を手探りで。


でさ、それを失敗したら

私は愛されない、捨てられる、みたいな

生死の感覚があったわけよ。


ビクビクしながら命懸けなの、大袈裟じゃなく。



よく考えてみたら悪いことしてるわけじゃないし

そうそう捨てられるみたいな事は起こらない。

毒親が重症だと有り得ることだけど。


親のちょっとした脅し文句も浸透してしまうんだよ、子供は。

その子にもよるが。



でさ、今まで失敗した事ない人、いる?✋


この記事読んでるって事は、生きてるね今。


大丈夫だったってことよ。




私もね、責任取れない、って怖かったのよ。


失敗すると皆に迷惑かけていたたまれない、

恥ずかしい感覚とかもあるんだよね。


心の奥深くには、私はできない人間というのが刻まれてるから

できない自分で在ろうとしたりもする。

失敗した時恥をかくから、初めからできない人間であろうとしたりね。

私の場合はいろんな事が絡まりすぎてて複雑なんだけど。



でもさ、誰かが失敗した時は?安心しない?

何でかって言うと


失敗しても大丈夫なんだ、って現実を見せてもらえたり

自分も許された感じがするからだよ。


そこで自分は1番下じゃないっていう考えはやめた方がいい。

自分の首をしめてるだけだから。


大丈夫なんだ、って現実を見せてくれる人って

癒しを与える人なんだよ。

それって価値あると思わない?


だからまずは、自分はどうあっても価値があるんだと前提におけたら気持ちが楽になるでしょ?



そして


仕事って何が楽しいかっていうと


責任を持つことなんだよ。



全ては表裏一体だから

何かを手に入れたいなら

何かを覚悟しなきゃならない。



例えば歌手になりたいって夢があったとしたら


人々の心を揺さぶる歌手になる為に大勢の人の前で歌う、

でももちろん全員の心を掴むのは不可能、ましてや批判する人もいるだろう、


そういうのも受け入れられた時、夢が叶うということ。




こうしたらいいんじゃないか、って

「自分が思ったこと」を実行した時、


それが誰かに喜んでもらえた時

計り知れない喜びだと思わない?


喜んでくれてありがとう、って感謝すら生まれる。


そこには必ずリスクはあるということ。


リスクが取れないと

喜びは生まれない。



自分が喜びを得る時って

誰かに喜びを与えられた時なんよ。



そう考えたら、誰かの


「リスクを取ってでも挑戦した結果の失敗」


って責める要素なくね?


って思うんだよ。


成長スピードが違うのは当たり前。

皆と同じようにできなきゃダメっていう人

相当古臭い頭の人間だろ。

皆同じだったら人間の意味ねーし

ロボットか、じゃあお前が全部やれって話。

そんな事言うやつの話なんて聞かなくていい。



一歩踏み出した先に

喜びが待っている。






少しの気づきで心が大きく変わることもあります。

チャットで静かにお話しましょう。

お気軽にご相談ください😊