私は自慢じゃないけど

仕事が長続きしない。


ここ3年弱で4つ仕事してる。

その他にもちょこちょこ家でやったりとか。



なんだかやる気が出なくて(体調もあるんだけど)


原因はわかってるんだけどね。


子供の頃の大きな無価値感がへばりついてなかなか取れないんだよね。


だけど仕事してる中でだんだんそれらが昇華されてってる感じはある。


仕事ってお金が絡むからそういうのが出やすいんだと思う。


例えば、この間


めっちゃ不機嫌なブス女の客が来たのよ。


こっちは一生懸命やってるけどさ、


どうしたって少ない人数でやってるから待たせたりしちゃうのよ。


もちろん、待たせてることを謝りながらやるよ?


ちっさい声で聞こえなかったから聞き直したの。


そしたらそのブス女の客、そんなことで

はぁ?!って発狂しだして。


でもさ、こっちが申し訳ございません、って言わなきゃならないのよね。


何にイラついてんのかこっちは知らんし

明らかに八つ当たりなわけ。


お金だして買ってやってるんだから

ちゃんと気を遣ってサービスしなさいよ的な


お前の機嫌を取る仕事してんじゃねーんだよ

バーカ


って言いたかったけど言わなかったよ?


謝ったけどさ


謝ってもらって何か満足するのかね?謎だわ。


しかも、そこで待ってる選択をしたのはあなたの足でしょ?って話。


でさ、これって日本人特有だよね。


ちゃんと気を遣い、完璧なサービスをするべき


それができないと怒る人が大半でしょ。


外国だったらありがとうございましたなんて言わないとこザラだろうし

なんならムカついたらお前には売らないって店員もいると思うよ。


やってもらうのが当たり前だと思ってるから

ちょっとでも下からいかなかったら怒るみたいな

何か狂ってるよね。

十分な対応なのにムカついたりしてさ。


相手が生身の人間だってことがわかってない人が多いんじゃないかなって思うんだよね。


金出してりゃ何してもいいってわけじゃない。


だって失敗することもあるし

10分かかるものを3分でなんかできるわけねーじゃん。

AIじゃないんだから。


そんなに完璧なサービス求めてるなら

もっとバカ高い高級店に行って

堪能してくれば?って思うけどね。


めっちゃ愚痴っちゃったけどー


結局これ、自分がそう思ってるからなんだよね。


私が、


ちゃんと気を遣い、完璧なサービスをするべき


と思ってるから。


だからそれをさせるような客がきたんだよね。


私は子供の頃、機嫌を取っても取っても

最悪に不機嫌な母親に当たり散らされてたのよ。


でさ、子供の時すでに仕事してたわけ。


母親の機嫌を取るというね。


どんなに頑張っても不機嫌で

私には価値がないと思っちゃったから

お菓子とかおもちゃとか欲しいって言えなかったもんね。

だってそれをもらう価値が私にはないから。


お菓子おもちゃどころか

ご飯さえも食べていいのか、

ここに居てもいいのか、

と思うくらいだったんだよ。



本当に完璧に頑張って不機嫌にしないようにサービスしないと、


ここまでする?!ってくらいやらないと、


私には価値がない、ってフラッシュバックして


恐ろしかったんだよそのブス女の客が。


子供の頃の感覚は命に関わるからね。




だけどその人のおかげで気づけたんだよね。


私には過剰なサービスして機嫌取らなければ

価値がないっていう概念を手放したかったんだ、って。


頑張っても頑張ってもそれでも受け取れないと思っている自己評価の低さが

仕事をする辛さに繋がっていたんだよ。


相手を不機嫌にしてしまうできない人間だから

自分には価値がないという

悲しい概念を手放そう?って


その人は私のところにきたんだと思う。


歓迎はしてないけど。


店員も客も価値は対等だってことを

忘れちゃいけない。


どっちも偉くねーから。


忘れんなよ、ブス。


機嫌はてめぇで取れ。




仕事が辛いって

そもそも仕事自体合ってないか、

自分がこうあるべきで縛っていることがあるか

のどちらかだと思うから

それを見つけてやめていく(仕事じゃなくて概念の方ね)と

純粋にその仕事が楽しいかが見えてくるんじゃないかな。


どうせ辞めたいと思ってるなら思い切って実行してみるのもいいよね。

それで辞めることになるなら

本来の居場所じゃない可能性が高い。



なんかザワザワした時に、


何で私は嫌な気分になったのかな?

何で怖いと思ったのかな?

何で悲しいと思ったのかな?


こんな風に自分に聞いてみると教えてくれるから


自分を癒すために向き合ってみてね。



米粉で作ったスコーン

ちょっと失敗💦




苦しくて誰かに聞いてもらいたいこと

吐き出せばそれだけで軽くなることもあります。

チャットで静かにお話しましょう。

お気軽にお問い合わせ下さい✨