昔された酷い事

言われて傷ついた事


絶対許せないと憎悪でいっぱいの事を

もしも自分が誰かに対してやってしまったら


そんなこと絶対やるわけないと思うけど

意外とやっていたりするのよこれが。


もしも万が一でいいよ


自分が誰かにやってしまったら


重罪を自分で責め続け苦しくなる。



自分がその人の人生を台無しにしてしまった、と。



だったら


自分の為に許してしまうのが楽に生きる方法だ。


誰かのせいで私は苦しみ、

思うような人生を送れなかった、と


そうやって相手を許さないと言う事は、

自分が誰かに何かをしてしまった時、

その重罪に自分で自分を責め続け激しい憎悪を向けるということだからだ。



だからそんな逆境から自分の力で抜け出す。

相手の影響を受けない人生を送る。


そう自分で強く強く決断する。


そしたら


『お前のせいで』はなくなり、

許す許さないの概念すらなくなる。


同時に

『自分のせいで』誰かの人生を台無しにした、もなくなる。


自分に、立ち直り幸せを選ぶ力を持っていると知ることができたら

自分のせいで誰かを不幸になんてできない事もわかるから。


みんな自分で幸せになる力を持っている。

もうその中にいなくても、抜け出していいんだ。





その相手の事をもう考えなくていい。


自分の為に、

自分の重荷を減らす為に、

自分が幸せに生きる為に、


もうその瞬間から自分を幸せにすればいい。


誰かに非を認めてもらう為に、

誰かに復讐する為に、


もう不幸でいなくていいんだ。