毎日暑いですね~!

 

暑いときに、私に元気をくれるのは、畑の野菜たち!

というほどたくさんは育っていないのですが・・・。

 

勝手に生えてきたこのかぼちゃ、あまりの勢いの良さに、どこにつるを伸ばそうか・・・?と悩んで、結局にがうりと一緒に緑のカーテンを作ってもらうことになりました。

 

花がいっぱいのお庭も憧れるけど、あまり手入れをこまめにするタイプではないので、勝手に強くなってくれるモノたちで構成の我が家の庭。

只今、にがうりもたくさん生ってくれてます。

あとは、一旦ピークを迎えたインゲン豆たちに、また、花がいっぱいついてきました。

別の苗からなのかな~???

ナスも少しずつなって、明日のみそ汁の具になってもらいましょう。

これまた、毎年勝手に生えてくれる青シソ!

たくさん食べよう!

小葱も早く育っておくれ!

まだまだ、大きくなる前に待ちきれなくて採ってしまいます。

 

そして、私の一番好きな葉っぱ!

夏だ!と感じる大きなヤツ。

里芋も大きく育ってくれてます。

葉っぱに負けず、下のおいもも太ってね。

 

こう日照り続きだと、水やりが大変ですが、お野菜も高くなってきているので、我が家の野菜たちにもがんばってもらわねば!

 

 

家からちょっと行くと、田んぼの稲も、ずいぶん大きくなって、こちらからもパワーをいただきます。

 

暑いけど、みんながんばれ~!

となぜか応援したくなり、と同時に応援してもらっているような気にもなります。

うん、暑さに負けずにがんばろう!

 

 

 

 

ここで、先日の『大人の表現活動』で読んだ詩をご紹介させてください。

 

くどうなおこさんの、かっこいい詩!

あ、いえ、失礼しました。かまきり りゅうじさんの詩です。

 

 

 

 

おれはかまきり

 

おう なつだぜ

おれは げんきだぜ

あまり ちかよるな

おれの こころも かまも

どきどきするほど

ひかってるぜ

 

おう あついぜ

おれは がんばるぜ

もえる ひをあびて

かまを ふりかざす すがた

 

わくわく するほど

きまってるぜ

 

 

これを、かまきりになりきって、暑いギラギラの太陽を浴びながら、キランと光る鎌をかざして、声に出してみてください。

 

自分っていいな~!

自分ってステキ!

自分が自分であることの喜びを全身で感じることができます。

命が輝く感じです。

 

 

こんな表現活動をしてみたい方、第1、第3水曜日10時から11時半自由ヶ丘コミセンでお待ちしています。

8月はお盆があるので、22日になります。

 

 

 

暑いけど、自分の命をキラキラ輝かせたいですね!