第一段階 3・4限目
教習初日を無事終了した翌日、
教習2日目を迎えた。
今回も10分の休憩を挟み、
2時間連続教習だ
さ、頑張っていこー♪
その前に、私の基本スペックのおさらい↓
身長 153㎝
股下 64.5㎝
(身長平均は66〜67㎝らしい)
スポーツを継続しており体力はある方
現有免許→ 普通自動車(MT)&原付一種
12月1週目
第一段階 3限目
[教習内容]
①アップがてらの外周走行
②8の字2速走行(復習)
③8の字低速走行
まだギア操作がぎこちない気がするが
アップは快調♪
8の字の復習として、
"2速でクルクル"も問題なかった♪♪
が。
「じゃ、フフンさん、
今度は半クラで速度を抑えて
回ってみましょーぅ」と教官。
大きく回るのは問題なかった。
円を小さくする練習をしていたその時!
上半身でどうにかしようとしてしまい
車体ごとパタンっと倒れたー
身体は何ともなかったが...
ブレーキレバーが半分にポッキリ‼︎
フフン「折れましたぁ」
教官「今までも倒れてきてるので
金属疲労でしょう(笑)
大丈夫ですよー。フフンさん大丈夫?」
フフン「大丈夫です!」
スクっと立ち上がり、
バイクを起こし
折れたレバーを教官に進呈
8の字ではブレーキレバーを使い
前輪ブレーキをかけることがないので、
折れたまま低速8の字続行
時間まで慎重にクルクル回り続けた。
ゆっくり円を小さくって、
難しいねー
12月1週目
第一段階 4限目
[教習内容]
①課題4つ 走行
スラローム・クランク・S字・一本橋
私の通った自動車学校では
検定コースが2つあったけれど
2つの内、
どちらのコースで検定を受けても
この4つの課題はこの流れで走る事になる
だから、この4限目は
ひたすら4つを走った
最初の2周は教官の後ろから追走、
その後は教官に追走される形式で。
まず、スラローム。
2速で進入し、
クラッチもアクセルも使わず
ヒラヒラ走る。
特段何事も起こらなかった。
本当は傾いたバイクを起こすのに
ブーン♪ ブーン♪ と
小気味良くアクセルを開けるのだけど
アクセル開けなくても普通に走れる。
続いて、クランク。
半クラを使い、
角っこのルート取りに注意して進む
たまーにパイロンを擦るらしい。
「らしい」と言うのは...
自分では擦った事に気づかなかった。
音も聞こえないし
バイクに当たった感もなかった
これは自覚がないので気をつけねば!
クランクを出たらすぐにS字へ
これはスムーズにクリア。
そして一本橋。
橋の手前で一時停止してから
橋に乗る。
停止の際はできる限り橋に対して
真っ直ぐになるよう、バイクを停める。
そこからブーンと橋へ。
乗れたり落ちたり、
成功率が低い
私にとって大きな課題になりそうだね。
教習2日目。
3限目に倒れて感じたのは
「プロテクターとヘルメットは大事」
と言うこと。
装着してたから何ともなかったのだ。
4限目の課題部分においては
前回までの8の字が活きてたねー♪
倒れた甲斐がありましたよ
次回も頑張ろー
5限目に続く