今回の積雪に思うこと | あじむ 風と大地の農園

今回の積雪に思うこと


先週の積雪はここ大分県の安心院でも

被害をもたらせました。

私の所で30cmほどの積雪でしたが

吹き溜まりでは50cm。

安心院町内の農業用ビニールハウスの

雪による倒壊などの被害は約2haと

聞いてます。。

私も忙しかったので夜出荷作業を

しながらハウス内に補助バーナーを

設置したり加温機の温度を上げるなど

対策し、出荷作業が終わってから

一晩中ハウスの雪下ろしをやり

何とか倒壊せずに済みました。

その間頻繁に停電!!!(◎_◎;)

加温機が止まる度にスコップを

振り回して出た汗が冷や汗に

変わりました。。

古い中古の鉄骨やパイプの寄せ集めの

うちの野菜用のハウスは途中谷が

雪の重みでたわみ、ミシミシと

不気味な音も…(^_^;)

まあ良く我慢してくれました。(^_^;)

ありがとう!ハウスくん(笑)

で、今回の積雪の経験から

加温機用の動力の自家発電機の必要性

を始め、気象情報の分析など。

猛暑や豪雨に突風など自然の猛威に

どれだけ自己防衛出来るか

どうしようもないのか準備で

防げるのか。

その境目は程度にもよりますが

想定の範囲を広げることが

被害を少しでも防ぐ手段です。







iPhoneからの投稿