技というか、身体が動きを覚えてくると余計な力は抜けてくる。

何事もそうだがその事に集中出来てこそ、そのものを得る事ができる。

足首の骨折がまだ治らないので完全には動けないが、身体はそれでもその中で全力で稽古をしようとしている。

つまり集中できるとは好きであることで、それをさらに深く学びたいと思ったら、そこから自ずと真剣になるものだ。

生徒の摺り足の稽古を見ているだけで、

うわーやりたいなあーーと、思う。

摺り足は地味な稽古で、、これに真剣になれるかたはあまりいない。

だが動かない足首をかかえていると、ほんの少しの動きがいとおしいのだ。

動けないときほど動きたいのだなと思った。

今だから見えてきた身体の動きもある。

不安定なときほど集中力は増すようだ。

半身の動き、重心、足首の使い方、鎖骨の動き、、肩甲骨の動き、、いろいろと気づいてくる。

今はなるべく足を使わぬように、剣を振っているが、いかに全身で動いていたかがわかる。

とにかく今の身体で全力でいく!