今日は知り合いの遺作展を鑑賞させて頂く
 

晴れ渡る青空、気分は夏模様だ。

 

久し振りの神楽坂
 
神楽坂では何度も個展を開催しているが、
飯田橋のこのモニュメントは気が付かなかった。
 
私が個展開催でお世話になったオーナーの回顧展
オーナーの藤井佳さんが別荘のアトリエで描いた作品を拝見する。
 
娘さんをイメージに描いた優しい雰囲気に包まれた一枚
寒色を基準にした色彩が心を落ち着かせてくれる。
 
甲斐駒ヶ岳、初期に描かれた絵のようだ
晩秋の山々と雲の動きが素晴らしい。
 
スカイブルーの空を覆うようにゴールドで描かれた雲が画家の
思い入れを感じる。
 
一時間程鑑賞しギャラリーを出る。
 
 
昼近くになり気温も上り暑さに耐えられず
コンビニでアイス購入。
神楽坂は午前と午後の一方通行が入れ替わる仕組みになっている。
その坂を逆に侵入し
警官に違反切符きられてるのを見ながら食べていた。
 
ついてないななー・・。
 
前回の個展の時カミさんがこの花屋で花を買っていた。
今日は、ラベンダーとバジルを買い育ててみよう。
 
以前も購入したことがあり、その時は育て方が分からなく枯らして
しまった。
今回は、上手く育てよう!
 
ついでに近くにあった五十番の豚饅も購入、今夜の晩御飯にしよう。
酒と豚まん
今夜が楽しみだ!
 
 
「神楽坂山せみ」
坂道をの上り下りをすると空腹感を覚え蕎麦屋に・・。
 
天丼セットを注文
蕎麦が美味い!
それに天丼も最高だ!
 
ご馳走さまでした。
 
 
店内の雰囲気も昭和レトロな感じがなかなか良かった。
 
帰り飯田橋のホームでドアがゲートとズレて停車
運転士は新米なのだろうか・・?
 
アキバに着いたらアニメのポスターが壁面あちこちに
秋葉は面白い!
 
多くの観光客は、スマホで撮影に忙しそうだ。
 
そんな人の流れを観ながら家路を急ぐ
すこし歩き過ぎたせいか疲れた様な気がする。
 
これも歳のせいなのか・・?