個展終了から一週間経ち
ゆっくり体を休めつつスケッチに房州へ。

張りきって高速走り出したら
歯が痛くなった。

今朝温かいコーヒー飲んだあと
何だか歯茎が重いなあと思っていたら
どんどん痛くなってきた。

2~3日前も痛かったが鎮痛剤でおさまっていたから治ったと安心してたのに、原因がわからない。

だんだん涙が出てきた。
冷たい水飲みながら冷やすしかないか、
いや、普通は虫歯は冷たい水は凍みるよなあ。

このままだと運転集中できない。

とりあえずサービスエリアで
冷えピタ購入し頬に貼り
格好悪いからマスクで隠す。





そして
持参した鎮痛剤を飲み

運転交代。



痛みが治まるまで待とう!!!!





高速を木更津南でおりて
下道を館山に向かって走りつづけていると
やっと海が見えてきた。






スゲー、でかいタンカーが向こうからやってくる。

そのあとにも
次から次へと船が一直線に連なって来る。

東京湾に入って来るのだろうか。
今はラッシュ時間のようだ。

神奈川方面から金谷港に向かって来るフェリーがタンカーに近づいてくる。


おっ、タンカーと交差した!

こういうのは
なかなか見れない。


(会話の中の関西弁は義父の声)
無言で動画撮ってたら横からデカい声でしゃべってくるので、つい同じようにこたえてしまった。

潮の香りで腹が減ってきた。

そういえば朝は食べてなかった。

鎮痛剤も効いてきたらしい。






途中立ち寄った店の社長から紹介してくれた料理屋に行ってみようか。




福喜庵という料理屋で、
地元では有名な網元の娘さんが経営してるらしい。

それを聞いただけでも
活きのいい魚が出てきそうだ。



鯵フライも食べたかったが、
熱い衣で歯を刺激したくないので
刺身定食を注文した。

カンパチ、鯵、さわら、マグロ、鯛等
切り身もデカい。

これは
上手い!
なんと、1300円?

安いよ、このネタでこの値段は!




痛みが無かったから安心した。

満腹になったら眠くなった。

朝から歯痛のせいで精神疲労したからだろう。


うっかり寝入ってしまい

気づいたら海岸近くに休憩していた。



岩肌に波が打ち付けている。

タンカーや大きな客船が連なってる。

先ほどと同じような光景が広がってる。

もう今日は歯痛のせいで絵は描けない。

諦めて宿に向かうしかないな。





空が綺麗だ。

なんと、外国のリゾート地のような景色だ。




夕陽を撮ろう。




太平洋の夕陽もなかなか良い!



陽が落ちる様子を眺めていると
寂しい気持ちになってくる。


そうか、
今日は歯痛で一日何もできなかったからか。