新NISAが始まって約3ヶ月

最近下落気味ですね

自分の保有銘柄でもこの下落で

不安になった銘柄とそうでない銘柄がよくわかりましたね
例えばオルカンは全く不安にならなかったけどFANG+は不安になった

後は非課税をいい事に無駄に売買を繰り返しがち




この下落でいい機会だと思って

下落しても不安にならなかった銘柄はNISA口座

保有はしておきたいけど下落時に不安になりそうな銘柄は特定口座でポイント投資

と言うようにNISAと特定でわけました




NISA口座内で色々運用するのがお得だとは思うんですけどね

自分は色々と触ってしまう事がわかったので

「税金引かれるけど本当に買う?売る?」

流行りの銘柄とかも今後増えると思いますけど

こう言うのも含めてあえて特定口座で運用しようと思います


まとめると

NISA口座で低コストインデックス超長期

特定口座でお楽しみ中長期

自分が長期間投資を続けやすいように銘柄を整理しました