保険と貯蓄と投資

バランス難しいですよね


新NISA開始で保険解約をよく耳にするけど

自分は結局全部やってる


保険の減額も考えることはあるんだけど

再発や長期治療になった時に

保険屋の助けが欲しいから入ってるのもあって

結局減額せずにこのまま

と言うか自分の資産じゃ保険屋の力をかりないと長期治療の選択肢が無い

なので解約はしない

そりゃ億り人になったら長期も耐えられるだろうから保険解約を考えるけど



あと終身の個人年金保険もやってる

利率終わってるけどね

理由はもしも長生きした時のために

勿論iDeCo満額を優先




全部老後の為にやってるから

削るなら老後の為の保険や貯蓄や投資を削るのではなく

先ずは今やってる事を削っていこうかなと

外食とか煙草とか1人酒とかパチンコとかそのあたり


まぁそれが難しいんですけどねぇ