今年ももう直ぐ終わりですね

今年は資格勉強が全くと言っていいほど捗りませんでした

理由は上期の保険加入と下期の新NISA計画

あとは年間通しての借金返済計画


思い返すと

医療保険って何?ってところから色々調べて比較して加入

借金返済の計画

新NISAの計画

仕事中もずっと考えてばかりだったのは秘密



保険加入、借金完済はおしまい

後は新NISA加入

今日明日で銘柄決めて申請してしまおうと思う



その前に旧NISAでの失敗談から

旧NISAでは

•S&P500  100%
全額SP投資、分散されているとはいえ性格上1本の銘柄に全額投資は向いていない事がわかった。

•リボ借金中の積立
結論を言うと既に全額引き出し済み、典型的な初心者がやる失敗のうちの一つだと思う。そしてリボ完済計画を始めた理由。

旧NISAはいい練習になりました




その事から

新NISAでは

•複数銘柄選択予定
オルカンを軸に銘柄追加

•引き出さない
成長投資枠と非課税を利用して色々触る方がいいと思うが、自分は触り出すと引き出す癖がつくのがわかったので触らないでいいような銘柄選び



結局1年ほど

銘柄や、国の配分や、資産の円と株の比率や

ずっとポートフォリオを考えている

そろそろ決めないといけない