横浜。山手・見尻坂。 | 東京写真歩録

東京写真歩録

東京23区あたり、たまに横浜や旅先を街歩きして、散歩写真を撮ってます。


東京萬年筆 - デジカメ酔夢譚 -


東京萬年筆 - デジカメ酔夢譚 -


東京萬年筆 - デジカメ酔夢譚 -



(OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6)


同級生に、気象台の職員の方のお子さんがいた。

たしか。

この坂を上って、彼の自宅の官舎に遊びに行ったような記憶がある。



話は違うが、この坂からは遠いが、フェリス女学院高校のキャンパスのところから下る坂がある。

小学校のとき、通学路だったが、坂全体が階段になっていて、それも250段くらいあるので、ランドセルを背負って登るのは大変だった。


坂の名前は「西野坂」というらしいが、「フェリスの階段」と呼んでいた。

まぁ、本当は「フエリスの階段」って呼んでいたけど。


でもその階段は、改修されたばかりで、白くてきれいな階段だった。

小泉今日子がロケをやっていたりしていて、夏の青空によく似合う坂だった。


その階段に、久しぶりに行ってみた。


そこには、その階段はなかった。


あったのは、フェリスのキャンパスから伸びた枝に覆われ、薄暗く、汚れた階段だった。

これでは、2時間ドラマの夜中の殺人シーンのロケにしか使われないだろう。


やっぱり、もうボクは立派なオジサンなんだなと、改めて思うまでもないことを、なぜかすごくはっきりした形で感じた。


(2011.07.23)


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村