プラチナ 「ポケット」(ボールペン) | 東京写真歩録

東京写真歩録

東京23区あたり、たまに横浜や旅先を街歩きして、散歩写真を撮ってます。



 これまた、丸善日本橋店閉店間際に買った筆記具。たしか1,050円。(これは安売りはしてませんでした。残念。)
 ポケットといえば、プラチナのショートタイプの万年筆のブランド。

「グラマー」といい、プラチナは万年筆のブランドが、全然関係ないように見えるボールペンやシャーペンに「進化」していきますね。

 このペンは、縮めた時は97mmくらいで伸ばしたとき(筆記するとき)は127mmくらいの携帯用のペンです。クラシックなデザインで、昭和な感じを強い醸し出しています。
 これって、ある意味鵺ですが、長さ、重さ太さはしっかりしているので、使いやすいですよ。