9月に入って朝夕は少し涼しくなりました

それでも "平年" より気温は高いままです

 

ホントに暑すぎる夏ですね(まだ過去形にならない)

 

 

 

暑い暑い真夏を耐えたゼフィランサスが

台風のあと数日で一斉に開花

 

 

プランター(その1)

うおぉぉ~、なんか蕾がいっぱい出てる~びっくりと思ったら

下矢印

どんどん開き始めて

下矢印

シュポッ、ポポポポ~と音がしそうな勢いで一斉に開いていく

下矢印

お日様の下で満開に

咲きっぷりが爽快で、30分おき位の間隔で様子を見てました(←暇人爆  笑

 

 

プランター(その2)

分球した小さい球根を放り込んでおいたら好き勝手に咲いてくれました

何も考えずに植えたんだな~とわかる、雑なプランターになってますねタラー

 

プランター(その3)

木陰でゆるりと開花照れ

 

塀際でも小さいサイズが並んで一斉にお目覚めキラキラ

 

たっぷりの雨を浴びて、ようやく目が覚めました~、って感じで

わらわらと吹き出すように咲いた花たち

 

「レインリリー」という別名も、なるほど、と頷けます

 

1つ1つの花の命は短くて、2~3日でしぼんでしまいますが

花後の茎を切り取ってしばらくするとまた次の花茎が伸びてきます

 

夏の終わりから秋の初めの頃まで何度か楽しめます

 

手がかからないし、暑さにも強い

植えっぱなしで大丈夫

モノグサ人間にはありがたい花です爆  笑