先日

100円ショップでみかけて

 

あ、いいかも・・

 

と思って買ったのが

 

平ザル(大・小)

 

お豆腐の水切りとか

野菜の水切りとか

春雨の水切りとか

 

うん、便利そう

 

 

 

 

さらにこの「小」の方を

 

鉢皿の上に置いて

 

その上に鉢を置いてみました

 

水やりをすると鉢皿に水がたまるのですが

これが根腐れの原因になったりすることもあるとか?

 

そういう話を耳にして以来

水やりのあとしばらくして鉢皿にたまった水を捨てる

ということをその都度やっていたのですが

それも毎度のこととなるとメンドクサイし、忘れるし

 

そこでふと思いついたのが

 

この平ザルを間に置いて少し浮かせておけば

そのまま忘れて放置しても大丈夫なんじゃないか?・・なんて笑い泣き

 

いかにもモノグサが考えそうなことですが

さて、どんなものでしょうか?