先日のこと

 

ちょっと網戸が汚れてるな~、と思って

軽~く拭いてみようかな、なんて思って

網戸にぞーきんを当てたとたん

 

ピリリっと網が破れて

そのままペロ~ンと剥がれてしまいましたガーン

 

わはは・・笑い泣き

 

ウチで一番日当たりがいい場所にある網戸です

それはまあ、当然、劣化しますよね・・タラー

 

 

 

ーーで、たまたま

まあまあの時間とそこそこの気力があったので

自分で張り替えてみようかな、なんて思ってしまいまして

 

ネットで網戸の張り替え方法を検索してチャレンジしてみました

 

 

まずは近所のホームセンターで材料と道具を調達

買ったのは、網と網押えゴムとローラー

はさみとカッターとクリップは家にあったものでOK

 

 

枠から古い網とゴムを取り除いてブルーシートの上に

枠も結構汚れていたのでぞーきんで拭きあげて・・

 

ネットでは親切な方がいろんなやり方を紹介してくれています

 

短い辺からスタートしよう、とか

長い辺から始めた方がいいよ、とか

動画もあれば、手順に沿った画像に解説つき、というのもあります

わかりやすくてありがたいです

 

いくつか拝見してその中で

自分なりに一番やりやすそうかな?というやり方を参考に

1つずつ手順を確認しながら作業すること1時間あまり

 

 

なんとか出来ました~拍手

多少ゆがんでる部分もあるかもしれませんが自己採点で合格です

 

やれば出来るじゃん、とか思ってしまいました笑い

 

 

まだあと何枚か、そろそろアブナイかな?、な網戸があるので

夏になるまでにボチボチやってみようかな、と思いますが

 

たぶん1日1枚が限度で(翌日は筋肉痛えーん・・どんだけ衰えてるんだ?)

気力体力が整っていて、気分が向いた時・・となると

果たして次はいつやれるのだろうか?

 

モノグサでナマケモノって起動するまでが長いんですよ(何の言い訳?笑い泣き

 

 

でも、まあ

いよいよとなったら、外注すればいいのか・・うん

(外注するのと自分でやるのと、どっちがメンドクサイかな、という問題です)