保険会社から

「裏書のお知らせ」という通知が来ました

 

「裏書」って何?

何かコワイお知らせ?とか思ってしまいましたが

契約内容の変更についてのお知らせ、でした

 

 

変更内容は

「抗がん剤・ホルモン剤治療特約消滅」というもの

 

「消滅」なんて書かれるとギョッとしますが

なんのことはない

「給付金の上限額に到達してしまったので特約終了」

ということです

 

 

2014年に受けた抗がん剤治療は3か月で終了しましたが

その後、延々と続いたホルモン療法約10年で

ついに設定された上限額まで使い切ってしまいました

 

いやはや

 

この特約をつけたとき

まさかこんな未来が待っていようとは

まったく思いもよらないことでした

 

 

ホルモン療法の薬は

ジェネリックを使えばそこそこ低額に抑えられますが

それでも毎日飲む薬なので

積み重なればそれなりの金額になります

 

現在はホルモン療法でフェソロデックスの注射を受けるため

毎月通院して26,500円位のお支払です

これがず~っと続くのでおサイフには優しくない

 

10年間、この特約に助けられてきました

これからは、それがなくなってしまうのか・・と思うと

さみしいような、不安なような・・ちょっと心もとない感じがします

 

 

そういえば、今回

通院給付金とホルモン剤治療給付金の請求をしたら

「長期治療給付金」というものも給付されました

 

がんの診断を受けたときに「診断給付金」をもらいましたが

それから5年経過後に一定の治療をしたら給付される、というもので

1回目は5年前、それからさらに5年経過で今回が2回目です

 

この給付金も

契約したときは何が対象になるのかもよくわかっていなかったので

まさか自分が2回ももらうことになろうとは思ってもいませんでした

 

思わぬ臨時収入でした

ありがとうございます

ーーと、保険会社の方角(とりあえず東?w)に手を合わせておきます

 

 

 

がん保険はギャンブル性が高いな~と常々思っていますが

実際になってみると入っててラッキーだったな~とも思います

 

そもそも、まだ乳がんになる前、特約の契約をした時でさえ

「抗がん剤」という言葉は知っていても

「ホルモン療法」なんてものが存在すること自体知らなかったので

それが保険の対象になってるなんて想像のはるか向こうの話です

 

無知でモノグサなワタシを相手に

熱心に「特約」を勧めてくれた保険外交員のおねえさん

ホントにありがとうございます

助かってますよ~

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

色ガラスをみかけるとついつい無駄遣い

1個110円だから、まあいいか・・(ココロの栄養です)