先週のことですが

いつもお世話になっている植木屋さんが

庭木の剪定に来てくれました

 

例年より1か月以上遅いのですが

外構工事の仕事がすごく忙しいみたいで

なんとか日程をやりくりしてくれました

感謝、感謝です

 

 

通常だと職人さんは1人か2人で

午前午後合わせて5時間くらいかかるのですが

今回は珍しく社長さんも含めて3人でやってきて

正味2時間あまりで、さくさくさくっとやってくれました

さすがに3人で一斉にかかると作業が速かったですびっくり

 

社長さんも小さな現場に出ないといけないくらい忙しいのかな?

ウチに来る前に他の現場を1件済ませてきた、と言ってたし

人手も足りないのかもしれませんね

 

 

背丈の高い木は自分では切れないし

低木もどこをどう切ればいいのかわからないし

1年に1度、専門の業者さんに切ってもらう方が

木の状態も見てもらえて安心だよね、と思っています

 

「ここの木はみんな元気がよくて育ちがいい

 日当たりと土がいいんでしょうね」と社長さん

 

ウチの庭は小さいけど南向きで朝から夕方までずっと日が当たります

おかげさまで、木も草もすくすくぼーぼー伸び放題に伸びます

多少剪定の時期が遅くなってもまったく問題なく

また次の春から夏にかけて枝も葉っぱもぼーぼーに繁ります爆  笑

 

 

植木屋さんの話では

最近は庭木の手入れより

庭を潰して駐車場にする工事が増えてきた、とのこと

 

ウチも駐車スペースがもう1台分あったらいいな

と思うこともないではないのですが

今のところ、この小さな庭はこのままにしておきたいな、と

 

 

なにはともあれ

例年通りに植木屋さんが来てくれて

木の剪定だけでなく

雑草や落ち葉も洗いざらい持っていってくれたので

 

庭がすっきりキレイになって

庭だけはお正月の準備ができましたキラキラ

 

植木屋のおじさん、おにいさん

ありがとうございます

来年もよろしくお願いします

 

 

 

葉っぱが落ちたドウダンツツジもキレイに刈り込み

 

ぼさぼさ頭になっていたモチノキとヤマモモも

 

散髪してもらって、すっきりした姿になりました