今年は庭の山茶花がキレイに咲きました

 

赤い山茶花

 

 

白い山茶花

 

白い山茶花はどういうわけか木の下の方にばかり咲いています

葉っぱに隠れてちょっと写真が撮りにくいww

 

 

ドウダンツツジの紅葉

春にスズランみたいな白い小さな花が咲きます

漢字では「灯台躑躅」とか「満天星」とか書くそうです

ウチのドウダンツツジは春の花はあまり咲いてくれないのですが

秋冬はキレイに紅葉して、さらさら~と散ってしまいますもみじ

 

 

万両の実 つやつやの赤い実がたくさんキラキラ

 

 

ボケの花 本来は春に咲く花

12月初旬の暖かさに勘違いして開花したようですびっくり

 

 

 

今日は冬至なんですね

 

寒波襲来

 

今朝は外に置いたままのバケツの水が凍っていました

 

昨日は滅多にないことに雪も舞いました

といってもチラチラ降るだけで積もったりはしません

 

空気がきんきんに冷えているので

朝からストーブつけてます

 

ストーブの横でほんわり暖まりながら

いやいや、年末なのにこんなに呑気にしてていいのか?

でもまあ今日じゃなくてもいいか

と思ってしまうナマケモノです爆  笑