「古本食堂」原田ひ香(ハルキ文庫)

 

 

次兄が残した古書店を引き継いだ妹(珊瑚)

たった1人、北海道から上京して、古書店を再開して・・なんて

なんとも思い切りのいい、活動的な高齢女子wwです

 

その古書店で、珊瑚さんの手伝いをすることになったのが

長兄の孫娘(美希喜、国文学を学ぶ大学院生)

 

本好きではあっても、まったくの素人である2人で

古書店をやっていこうというのだから

怖いもの知らず、というか、楽天的、というか

大丈夫なのか?、いや面白そうだけど・・ww

 

そのうえ、やってきたお客さんに、なんとなくの成り行きで

お寿司やカレーやピロシキを振舞ったりしている(おいしそう)

 

いや、それじゃ、商売にならないでしょ、と思っていたら

ホントに「古本+食事」のお店になりそうな気配

 

 

各編で紹介される ”古本” の内容については

知らないものばっかりで、でも、面白そう

 

そもそも国文学を学ぶ人が読むような古典なんて縁がないけれど

そういえば、本多勝一さんの本は、ハマって読んだ時期があったなあ、と

なつかしくなったり

 

 

登場人物は、まさに、本好き、本マニア?、本オタク?

みたいな人が吸い寄せられるように集まってくるようで

そうだよね、「古本屋」って、そういうものだよね、と思いつつ

 

続編があるようなので

また楽しみに、文庫本になるのを待ちたいと思います

 

 

 

それにしても

古本屋さんが身近にたくさんあるって、天国みたいな町だなあ

 

ウチの田舎市には古本屋さんってないんです(たぶん)

ブックオフとかもないし・・

 

 

 

 

(ほぼ)9月の本箱