4週間おきの通院日

フェソロデックスの注射に行ってきました

 

今回は

受付→採血→注射→診察→会計で約1時間半ほどで終了

お客さんは多い印象でしたが

ワタシはさくさく終わりました

 

 

ところで

今回のフェソロデックスの注射で珍事(?)が発生

 

ご存じの方はご存じのとおり

フェソロデックスはお尻の両側の筋肉に注射するものです

 

その注射も、もう2年以上継続しているので

注射のあと、というか、その奥の方あたりに

少し、硬くなっている部分(しこり)ができています

 

でも、いままでは、「ちょっと硬くなってますね~」と

雑談のネタになってる程度で特に支障はなかったのです

 

 

ところが、今回

 

看護師さんが「まず、右側から注射しますね」と

いつもと変わらない手順で注射位置を決めて

いつもと同じようにアルコール消毒をして

 

「今から針を刺しますね~、ちょっとチクっとしますよ~」

ーーと、針が刺さった感覚あり

 

「じゃあ、ゆっくりお薬入れていきますね~」

ーー通常は最初だけ少しピリリっとした感覚があることが多いけど

  今回はまったく何も感じない、まあ、たまにはそんなときもあるけど・・

  と思って、じっとしていると

 

「・・ええっと、かなり硬くなってますね~」

ーーそうですね~、硬くなってるところありますよ~、とワタシ

 

「痛くないですか~?」

ーー痛くないで~す

 

「・・・」

ーーどうした?どうした?(心の声)

 

「・・う~ん、硬い・・、入らない・・」

ーー看護師さんが困惑している気配、ひしひしと・・

 

「・・すみません、ちょっと硬くて、お薬が入っていかないんです・・」

ーーアハハ、硬くなってて、入らないんですか?

 

「・・そうみたいです

 すみません、一度針を抜いて、別の場所に打ち直していいですか?」

ーーいいですよ~、全然大丈夫ですよ~

 

 

ということで、右側はいったん中断して、左側へ

こちらは、「少し硬いけど、こっちは大丈夫みたいですね」と

すんなり終了

 

その後、針を変えて、右側を再チャレンジ

 

「あ、1cmくらい位置を変えたら、入りました」

「痛くないですか?」

ーー大丈夫で~す

 

と、2回目のチャレンジはあっさり終了

 

無事にフェソロデックスの注射2本、完了しました拍手

 

 

注射したところに「しこり」ができる、というのは

フェソロデックス筋注の割とポピュラーな副作用みたいですが

注射液の注入を受け付けない硬さって・・ぷぷ

 

ーーどんだけ頑固なしこりなんでしょうか?

 

・・ぷぷぷ笑い泣き爆  笑

 

いや、なんか、笑っちゃいました

ワタシのお尻、がんばれ!って感じです

 

 

 

 

 

家に帰ったら

どこかの猫さんが庭の隅っこでくつろいでました

日陰を求めてやってきたんでしょうか?

カメラを向けると、すんごい目つきでにらまれましたww