フレンズオンアイス2023

千秋楽のLIVE中継、見ました(8/27放送)

 

現地には行けないので、ありがたいです

ヨコハマなんて、ワタシにとっては海外と同じ爆  笑

 

 

フレンズのTV放送(日テレプラス)は

毎年見続けてきたわけですが

 

今年のフレンズ、面白かったです

 

オープニング、フィナーレ含めて

グループナンバーがどれも秀逸

 

氷爆っぽいものもありましたが

そこはもう、お互いに刺激を受けないはずはないし

そこからまた何か新たな、何か刺激的なものが生まれてくるのなら

どんどんやっちゃってください、って感じです

 

 

昔からのお馴染みのメンバーも

初参加のメンバーも

それぞれの持ちプロがどれも見ごたえあり

 

本田武史さんや荒川さんはもう

ジャンプなんてなくてもいいから

表舞台で滑り続けてくれているだけで尊い

あの世代はとにかく「ただ滑る」ってことが巧い

 

島田高志郎くんの嬉しさ全開な様子や

三原舞依ちゃんのカワイイ白猫や

アイスダンスのキッズカップルの一生懸命な演技

 

何気にポジェくんが大活躍していたり

哉中ちゃんの「誰とでも踊れまっせ!」な能力に改めて唸ったり

 

 

 

かなだいの新プロはもう面白すぎて

すでにリピートの嵐

 

神さまの庭で遊ぶ極楽鳥、みたいなイメージ

 

動きのそこここにシェイリーンっぽさが満載で

かなだいにすごくハマってるキラキラ

 

 

大ちゃんのジャンプはダブルループですよね?

初見でちょっとビックリ

 

え? ループ?

ショーナンバーでループ?

あの「慎重に入りたいループ」?爆  笑

 

助走、まったく無かったんですけど?

もともと助走レスな跳び方をする人なのは知ってたけど

え? 直前まで、哉中ちゃんと手をつないでたよね?

そこから、いきなり、ループ?

 

ジャンプのあと、スピン哉中ちゃんを捕まえに行くところも

・・いや、これ、コワくない?

 

さらに、あんな狭いリンクでお魚リフト?

(目の前で見た人が羨ましい・・)

 

腕立て伏せやら、跳び箱?やら

アスレチックな動きが、なんか、ツボるww

 

 

(いろいろ間違ってたらスミマセン)

 

 

そしてやっぱり哉中ちゃんがスゴイびっくり

 

ハデハデ衣装も

バキバキに踊りまくるのも

大ちゃんにひけをとらない存在感

 

それでいて

2人の個性がケンカせずに響きあってる

 

かなだいの相性の良さは、天からの贈り物かも

 

大ちゃん、ホントに哉中ちゃんと組めて良かったねえ、と

2人が組んで以来、何度も何度も思ったことを

今回もヒシヒシと感じています

 

 

こういう面白いプログラムを見せてもらって

大ちゃんが(前の引退の時とは違ってww)

ちゃんとスケートできるココロとカラダをキープしてるのを見ると

ーーああ、哉中ちゃんがいてくれて、1人じゃなくて良かったなあ、と

 

1人じゃないって

相方がいて、相手に対して責任があるって

面倒くさいこともあるかもしれないけど

お互いにとって、いいことなんだなあ、と

今の大ちゃんを見てると、しみじみ思います

もちろん、哉中ちゃんもね

 

 

 

なにはともあれ

しばらくはこの放送をリピートしながら生きていけそうです

「ザ・アイス」の「マスク」も捕獲できたし

日テレプラスさん、ありがとうございます

今後もたっぷり放送してください

(もちろん、氷艶も氷爆も待ってます)

 

 

ーーあとは

  ケイトリン振り付けのプログラムと

  パスカーレ振り付けのソロプロは

  いつ、どこで見られますか~?

  楽しみにしてますよ~~~と九州の田舎から叫んでおきます

 

 

 

 

こちらは、ポーチュラカの突然変異?

オレンジの花色の株の中に、一輪だけ、こんな変わり種が咲きました