この夏

 

我が家の玄関先にやってきたお客さんたち

 

 

先日紹介した、台風のときのカエル

 

 

ある昼下がり

風に吹かれて玄関の中に入り込んできたカマキリ

手足(?)とカラダがくにゃっとよじれていて

最初は糸くずか何かが落ちているのかと思いました

 

が、じ~っと見ていると

綿埃が舞うようにふわ~んと動いて体勢を立て直しましたびっくり

こんなに細くてヒョロヒョロで大丈夫なのかしら・・と

玄関の外に出るまでそっとお見送りしました

 

 

ペタっとした足裏がカワイイ、ヤモリの子ども

 

我が家の玄関戸

小さな生き物がひと休みするのに都合がいいのかな?

 

 

セミの抜け殻もあちこちに転がってます

 

トンボや蝶々もたまにみかけるけど、写真は撮れない(間に合わない)

 

そういえば、花の鉢の中にヘビがいたこともありましたヘビ

どこから来たんだろう

山とか川とか、ちゃんと帰れたのだろうか、あのヘビ

 

暑すぎるせいか、蚊はそれほど多くない気がします

 

まだまだ、残暑が続きますね