PET-CT検査に行ってきました

1年ぶり、4回目です

 

検査専門のセンターなので

一般の病院みたいにザワザワした雰囲気はないし

受付は病院というよりはホテルのロビー

 

もちろん完全予約制なので

予約時間に行けば待ち時間もほぼなしで

終了も予定通り

 

受付が済むと

スタッフさんに案内されて更衣室へ

着替えが済んだら中待合で待機

 

 

待っている間に

看護師さんから簡単な問診

ワタシの場合は前回の検査以降の治療の状況など

あと、痛みがあるかどうかは必ず聞かれます

(ワタシは痛みはないので、いまのところ)

 

次に身長体重を測定

これは使用する薬剤の量を決めるのに必要(たぶん)

さらに血糖値の測定

PET検査ではブドウ糖をベースにした薬剤を使うので

血糖値が高いと検査の精度に影響するのかな?

ワタシは正常値でした

 

血圧を測って

点滴のルートを確保

久しぶりに、手首から、でしたが上手な看護師さんだったので

あまり痛みもなく、スイスイとやってくれました

 

 

その後、医師の診察

1年前にもPET-CT検査とMRI検査を受けているので

前回の検査からの変化をしっかり見ていきましょう

みたいなお話でした

 

まあ、骨転移2回と言っても

自覚症状があるわけでもなく

日常生活に不便を生じているわけでもない

結構元気な患者が相手だと

それほど深刻な話にもなりませんよね

 

 

そこまで終わると、いよいよ検査が始まります

検査室がある地下1階に案内されて

PET検査のための薬剤を、確保したルートから注入

その後は薬が全身に回るまで1時間ほど(たぶん)待機します

 

待機スペースは個別に仕切りのあるブースみたいな感じで

簡易ベッドがあってそこで半分居眠りして待ちます

ペットボトルのお水ももらえます

水分摂ってください、ということですね

 

 

時間が来ると声をかけてくれるので

トイレを済ませて検査室に入ります

 

1回目の検査で、まずはPET、引き続き造影CT

また休憩時間を挟んで

2回目の検査で、もう一度PET

(居眠りしながら、だったので、それぞれ何分だったのかは不明ww)

というようなサイクルで検査が終了します

 

終わって、着替えて、会計を済ませたら

受付からちょうど3時間くらい経過していました

 

 

 

高速道路経由でも往復で2時間半

(一般道路だと往復3時間以上かかる距離です)

お昼過ぎに家を出て、帰ったら夕方6時過ぎてました

 

さすがに、疲労困憊

検査で、というよりは、運転で、首と肩がコリコリに

 

1年に1回しか行かない場所

初めてではないけど慣れない道を行くので

思いのほか緊張感マックスで運転していたみたいですww

 

夕ご飯は買い置きのパンで済ませて(作る気力はなし💦)

いつのまにか、寝落ちしていました

 

体力がなくては検査にも行けないなあ、とww

 

 

結果は次のBクリニックの通院日でわかります

 

 

 

 

ネムノキの花が咲いていました