先日、冷蔵庫を買い替えました

 

26年前、いまの家に移るときに買ったものです

26年間、故障することもなく、しっかり働いてくれました

 

いまでも、まだ充分機能していて

壊れているわけでもないのですが

 

冷蔵庫は壊れるときはいきなり壊れる、という話を聞いて

夏場にいきなり壊れると、困るよね、と思いながら

そろそろ買い替え時かな、と思い始めて、すでに数年を経過していて

(モノグサな人間は、大きな買い物はことのほか面倒なのです💦)

 

”プレミアム付き商品券” というのが、ウチの田舎市でも発行されたり

電気代も上がっているし、買い替えた方が少しは省エネになるのかな、などなど

いろいろな状況に背中を押されて、よし、買い替えよう、となりました

 

 

 

町の電気屋さんに依頼して

冷蔵庫の入れ替えのために、周辺を片づけたりしていたら

ふと思い出しました

 

26年前、この冷蔵庫を選んだのは父でした

思えば、それが父の最後の買い物だったかもしれません

 

夏に引越しをして

次の春を迎えることなく、父は旅立ちました

 

 

 

それからの26年近い年月の経過で

冷蔵庫も、大きなものは必要なくなりました

 

今回、大きさも2割ほどサイズダウン

少しスリムになりました

それでも、充分すぎる大きさです

 

これからは、このサイズで暮らしていくんだな、と思いつつ

ほかにも、サイズダウンした方がいいものがあるかもしれませんね

 

 

 

 

26年前の取扱説明書も残っていました

昔はカラーだったのか・・

取説も省エネになってますね(笑)