フィギュアスケートの話です

 

NHK杯は昔から

田舎でも放送を見ることができる貴重な大会

 

地上波とBSを駆使してすべてライブで中継

ありがとうございます、NHKさん

 

 

いや、しかし、緊張しました

テレビで見ているだけなのに

なんでワタシがこんなに緊張する?

 

ワクワクとドキドキがせめぎあって

心拍数が上がりっぱなしです

 

 

 

アイスダンス 村元哉中・高橋大輔組

 

リズムダンスはイイ感じに仕上がってきたな~

という感じでテレビ前でガッツポーズしました

 

フリーダンスは

「後半足にきた」という高橋選手のコメント

テレビ越しに見ていてもそれはわかったので

得点が出るまでヒヤヒヤしましたが

それでもスケートアメリカの得点を上回りました

とりあえず、ホッとしました

(テレビで見てるだけなのに、心臓に悪いわ~)

 

 

アイスダンス全体を見て

上位2組はスケーティングとパフォーマンスの次元が違うなあ、と

もう、ポッカ~ン、と口を開けてみているしかない領域でした

 

個人的に、”あ、このカップル好きだな” と思ったのは

優勝したフルニエボードリィ&サアアンスン(ソレンセン?ナマエムズカシイ💦)組(カナダ)

3位になったグリーン&パーソンズ組(アメリカ)

折原裕香&ユホ・ピリネン組(フィンランド)

 

 

そして、”かなだい” の「オペラ座の怪人」は

やっぱり、どう見ても、アイスダンスというよりは

劇場でミュージカルを見ている感覚の方が近いです

 

”異質” ってコトバがず~っとアタマから離れない

 

アイスダンスはスポーツのはずなのに

ミュージカルやってる人が紛れ込んでますよ~

やってることが全く違うんだけど、いいんですか~、みたいな

 

演技冒頭のコレオの部分なんて

フロアの創作舞踊を見ているようで

これをアイスダンスの評価軸で評価するのは

すごく難しそうだな、と思ってしまうワケです

 

リズムダンス冒頭のコレオが

踊りまくって得点源になっているところとは

ジャッジの反応が違っていて、それもまた興味深い

 

 鉛筆ちょっと勉強してみました

 フリーダンス冒頭のコレオは

 「コレオステップシークエンス」

 リズムダンス冒頭のコレオは

 「コレオグラフィックリズムシークエンス」(長い💦)

 というらしい

 ・・・・・ 

 でも、違いはよくわからないww

 

 

得点を稼ぐことを第一に考えたら

前半で体力を使い果たすような

あんなハードな構成にはそもそもしないだろうけど

 

物語を紡ぐことを絶対に手放さない2人だから

このまま、この構成で貫き通すんだろうな、とか

 

今はまだ、ペース配分も試行錯誤しているみたいだけど

ズエワコーチは、できると思っているから、やらせてるんだよね、とか

 

あの演技をリピートしながら

ついつい、ニヤニヤしちゃいます

 

全日本の「オペラ座の怪人」が楽しみだなあ

どんなふうに深化しているだろうか

 

いまから、わくわくしています

 

 

 

 

なにはともあれ

 

かなだいちゃん

NHK杯、おつかれさまでした

(6位です、ランキングポイント取れましたよ!)

 

次は全日本

かなちゃんのケガが少しでも良くなりますように

2人とも元気で、健康に

よい準備ができるように祈っています

 

 

 

ワタシが心配しているのは

フ○テレビと田舎のテレビ局が(地上波またはBSで)

アイスダンスを放送してくれるかどうか

ということだけです(^^;)

 

 

 

 

【GO‼K7D1】 余り糸で遊んでみました

ウチにもニャントムとクリスティーニャがいました

ちょっと丸いけどww