昨年、2回目の骨転移が判明してから

 

ホルモン療法はフェソロデックス筋注(4週間おき)

併せて、分子標的薬イブランス服用(当初125mg→2回目から75mgに減薬)

の組み合わせでほぼ1年経過し

 

現在はフェソロデックスのみの治療になりました

 

 

この1年は

発熱とか、のどの痛みとか、倦怠感とか

イブランスの副作用の方が強く出ていたので

 

フェソロデックスの副作用については

注射のあとがかゆくなることがあるなあ、程度で

あまり意識していませんでしたが

 

フェソロデックス単体になってから

 

やたらに眠い

 

というのが、どうやらフェソロデックスの副作用なんだな、と理解しました

 

 

治療を開始するときにもらったパンフレットには

特に、眠気が出るような副作用については書かれていなかったので

 

この1年のあいだ、やたらに眠くなるのは

ワタシがモノグサでナマケモノだからなのかと思っていました

まあ、半分くらいは当たっていると思いますが・・ww

 

 

通院日の夜からその翌日、翌々日あたり

ものすご~くだるくなってしまうのも

もしかしたら、フェソロデックスの影響なのかも

・・と、勝手に思うことにしました

 

 

 

注射自体の痛みに関しては

ウチの(?)クリニックの看護師さんたちは

みんな上手に注射してくれるので

一般的な注射以上に痛いと思ったことはありませんし

2分くらいかかる投与のあいだも、特に痛みは感じません

 

あとで、注射のあとがかゆくなったり

お尻にちょっと硬くなった部分があるなあ(でも痛みはない)という程度で

ここまで1年経過しています

 

 

 

これまで、ホルモン療法は、段階が進むごとに変更になってきました

副作用は個人差が大きいようですが、ワタシの場合はこんな感じです

 

ノルバデックス(抗エストロゲン薬)

 抗がん剤終了後から、ほぼ2年使用・・特に副作用なし

 このころは、この薬を5年飲むなら楽勝!とか思っていました

 

フェマーラ(アロマターゼ阻害薬)

 1回目の骨転移から、ほぼ5年使用・・手指のこわばり、じみ~にだるさが続く

 最初は特にどう、ということもなかったのですが

 だんだんと、小さな違和感が降り積もっていくような感じでした

 

フェソロデックス(抗エストロゲン薬)

 2回目の骨転移から、現在使用中・・やたらに眠い、だるい

 

 

 

さて、次はどういう展開になるのでしょうか(^^;)