先日、久しぶりに

本棚や収納ケースに眠っている本を整理して

ネットの買取業者に送ってみました

 

 

マンガ、文庫本、新書・・・ざっと数えて約290冊

これに、未使用のギフトタオルセットなどを加えて

段ボール3箱分になりました

 

買取価格は

キャンペーンの+1,000円を含めて、約7,000円でした

何がどう査定されたのかわからないので

高いのか安いのか、よくわかりません

 

昨年、別の買取業者に、マンガと文庫本を約280冊送ったときは

2,000円弱の査定でした

こちらは査定の内容を知らせてくれましたが

お値段がつかなかったものが多かったようです

 


 

 

ワタシにとって、本は宝物

昔は、本を手放す、なんてことは絶対にできませんでしたが

今は、ただ眠らせておくのも、もったいないな、と思うようになりました

 

”死蔵”っていうコトバがありますが

ウチの本棚や押し入れに入れっぱなしだと、まさに”死蔵”だよね、と

なんだか、申し訳ないような気分になったりするのです

 

そうはいっても

バーコードがついてない、とか、ISBNコードがついてない、とか

そういう古い本は、買取業者も引き取ってくれないので

眠らせておくしかないのですが・・

 

 

 

 

ウチから旅に出た本が

どこかで、誰かに手にしてもらえれば、嬉しいです