高額療養費の申請に行ってきました

 

限度額適用認定証はもらっているので

薬局で支払った分は限度額でいったん頭打ちになっているのですが

(イブンランスのお値段が高かったのです)

クリニックと薬局が別なので、合算分を改めて申請する必要があります

 

 

今回は、4月分、5月分の申請をしました

国保の窓口で医療費の情報を確認できるのがおおむね3か月後とのことで

高額に該当していることが確認できる月分の申請となりました

 

申請用紙に申請日と住所・氏名・生年月日・電話番号・口座を書くだけ

世帯主本人の申請だと、今はハンコもいらないんですね

 

医療費の領収書はコピーをとって

原本に申請済みである旨のスタンプを押して返してくれます

あとは、免許証で本人確認、通帳で口座情報が間違いないか確認して

さらさらと手続きは終わりました

 

市役所に入ってから出るまで、10~15分くらいだったかな

 

 

 

以前の勤務先では

健保組合が申請不要で登録口座に還付してくれていましたが

4月から国保になったので、自分で申請しなければなりません

 

ついでに、保険者が変わったので、多数該当もリセットです

 

4月、5月、6月まで、限度額は「80,100円+α」

それ以降は多数該当になるので、7月は「44,400円」

さらに8月以降は適用区分が下がるので、「24,600円」になる見込みです

 

 

国保も申請不要で指定口座に還付してくれるようになるといいのにな~、とか

保険者が変わっても多数該当が引き継げるといいのにな~、とか

個人的に思うところはイロイロとありますが

 

 

この制度があるので、がんの治療を続けることができます

医療費が払えなくなったら、治療をやめるしかありません

 

日本の医療保険制度、ありがたいです

 

 

 

 

庭のスミに自生しているマツバボタン