おしゃれは足元から。ハイカラさんが通る港町神戸、エキゾチックな異人館通 りをそぞろ歩く素敵なカップル。ショッピングはなんといっても三宮センター街。赤いハイヒールが目印の『靴のモリタ』をちょっとのぞいてみませんか? やっぱりおしゃれは足元から~
(「愛と夢永遠のタカラジェンヌ」内のCMより。平成20年まで)

 


靴のモリタは、かつて三宮センター街の一等地に存在した靴の専門店。

ブーツを日本で初めて製造発売したことで知られます。
神戸を代表する有名店であり、市バスのアナウンス広告や、「ノックは無用」などのテレビ番組のスポンサーもしていました。

お正月、ゴールデンウィーク、靴の日、クリスマスには感謝デーを行い、商店街を賑わせました。
わけても一番目立っていたのが名物社長のド派手な姿。
そう、この森田社長こそ、何を隠そう、風さやかその人であります。
「愛と夢永遠のタカラジェンヌ」が始まってからは、一層の人だかりとなりました。

 

 

 

 

靴のモリタ感謝デー

 


創業以来タカラジェンヌの御用達で、若き日の風さやかもその噂は耳にしていました。
もっとも、在団中に訪れたことはなく、ましてやその店へ嫁入りすることになろうとは、本人思いもよらないことでした。

ラジオにゲストで来て頂いた方が、番組収録後にお立ち寄り下さるのも恒例でした。

 

 

 

 

 

 

諏訪あいさんと
お客様としていらした諏訪あいさんと

 


最盛期には複数店舗を展開し、50年に亘って神戸の皆様から親しまれた靴のモリタ。
しかし、海外製の激安品が市場を淘汰するに及び、静かにその役割を終えました。
平成20年6月29日のことです。

 

 

 

 

 

靴のモリタの赤い靴
看板だった赤い靴

 


神戸と言えば靴の街。
9月2日はクツの日です。