今日はどんよりとして涼しい朝くもりしとしとと雨が降り出した京都雨


昨日の雨、雷はすごかった!雷

お昼頃から降り始め、一番降っている最中にお出かけ。仕事で神戸へ電車


京都でも、雷がまさに「ピカピカ」「ドンドン」「バリバリ」雷

途中の大阪でも同じ雷 着いた神戸でも同じ雷


JRは落雷の影響で一部運休していたようで電車



ついつい昔話が出るけれど・・・


私が子どもの頃は、台風シーズンともなると、停電はちょこちょこあって、

茶の間にはろうそくと懐中電灯が常備してあった。


そんなに長時間の停電は記憶にないけど、数分間、茶の間でろうそくの光だけで

静かに回復するのを待っていたな~


今では、設備やシステムがどんどんと改良されたおかげか(?)

雷での停電を経験することはかなり少ない。


ただ、昨日もあまりにも真上でバリバリと雷が鳴っていたので

万が一のことを考えて、PCの電源を落とした。

大切なデータが消えても困るので・・・パソコン


今日は久しぶりに猛暑日から解放される予報だ!くもり雨