昨日、夏休み前の懇談会。かなりショックな話だった。


娘がイジメの対象になっていたと。

昨年も一部の男の子から、「からかわれていた」というような話は

あったのだけど。


先月の海の家に行った際に、娘が小食なのもあって

「どうして給食食べないの?」

「食べろ!」「食べろ!」と、クラスのかなりの人数に取り囲まれて。


さすがに、娘はそのときはみんなの前で泣いたらしい。


その少し前には、掃除の時間に、みんなが娘の机だけ運ばなくて

娘が「どうして私の机は運んでくれないの!」と

はっきりと抗議したらしい。


私に似て、Yes,Noははっきりと言う娘で、マイペースなこともあり、

いじめっ子にすると、面白くない存在なんだろうな。きっと。


ほいほい!と、いじめっ子に付いていく、Yesマンでは決してないから。



今の娘の学年の空気が最近よくない!ということで、

既に学校としては、イジメを先導している子の家庭にも訪問して

話をして、今月に入って少し落ち着いているらしい。


校長先生はじめ、学校全体で取り組みをしているので・・・

ということで、一通りの話を聞いて帰ってきた。


さすがの私もあまりの内容にビックリで、先生の前で泣いてしまった・・・


娘は私に心配をかけまいとしているのか、

学校での出来事を一切言わないのよね。


元々マイペースであるので、それらのことをあまり気にしていない点も

あると思うし、

学校の他に、塾に、音楽教室に、英語教室にと、

外にも娘の世界があるので、適度に気分転換できているから

気にならないということもあるだろうし。


いろんなことを考えれば考えるほど、頭の整理ができないというか、

忙しい私が悪いのか?とか、

離婚してシングルマザーなのが悪いのか?とか、

厳しくしすぎたのか?とか、

放任しすぎたのか?とか、

ぐるぐると頭を巡り・・・


学校側も、この懇談会まで言ってくれなかった!という点には

多いに不満が残る。

何かあれば、校長先生でも、教育委員会でも、

どこへでも出て行って、娘を守るためなら何でもするけどね。


タイミングよくというか、夏休みに入るので、

娘とあちこち出かける予定もあり、娘との時間を大切にしようと思う。


ただ、夏休み明けに、他のクラスの子たちがどう変化しているのか?

予測がつかないところは恐いけど。


学校としても、十分に注意します!と先生は言ってはいたが。


モンスターペアレントになるつもりは毛頭ないけど、

娘を守るためなら、怒鳴り込みにも行くわよ!



姉も同様の経験をしていたこともあり、

姉と長電話をして、話を聞いてもらったので、

少しスッキリしたというか、冷静さを取り戻したものの。。。


さて、娘を守るために、私に何ができるのか!???