今朝の日経新聞メモ

土曜版の「日経 PLUS1」の記事からメモ

「夏の風物詩」についてのアンケート調査結果があった。


以下の10項目ビックリマーク 私の場合は・・・チョキ


1 麦茶を作り置いた


⇒我が家では、1年中、何らかの冷たいお茶が冷蔵庫に入っている。

 麦茶、緑茶、コーン茶・・・そのときの気分だけど。


2 扇風機を使った


⇒エアコンが苦手なので、扇風機は使ってまーす!


3 お中元を贈った


⇒私の仕事関係は、そういうことを一切しない風潮(?)

 実家の父に、お酒を贈ったよ。


4 蚊取り線香を使った


⇒蚊取り線香ではなく、コンセントを差し込んで60日間とか使うタイプを使用中。


5 自分で花火をした


⇒ほぼ毎年、夏休みに娘と家の前で花火合格


6 帰省した


⇒今年も夏は実家に帰りません。帰れません。

 娘が塾の夏期講習が2週間ほどあって、私の休みと調整できず・・・


7 盆踊りに参加した


⇒娘の学校で、PTA主催で毎年盆踊り大会あり!

 今年も、今月末に開催されるので、ちょこっとだけ顔を出す予定!


8 海水浴に行った


⇒もう長い間、海に泳ぎに行ってないな~汗

 20代の頃、スキューバダイビングをガンガンにやっていた頃は

 「毎週末、海!」に行ってたのに。


9 ラジオ体操をした


⇒私が子どもの頃は、夏休み、毎朝6:30~?、近くの広場であったけど、

 この辺りでは、夏休み最初の2週間ほどあるだけ。

 それも、広場がないので、路地の奥で・・・


10 暑中見舞いはがきを書いた


⇒ここ数年、書いてないな~

 すっかりmailラブレターで済ませてしまう。 久しぶりに書くかな!



他にも私の夏の風物詩は・・・音譜


・朝顔を植えた

・ビールと枝豆!

・団扇を出した

・日焼け止めを新しく購入した

・日傘を出した


「ビールと枝豆!」が一番私らしいかも・・・(笑)