安くてもいいから自動巻きの時計をと思い
SEIKO 5 SPORTSを使ってきたが
毎朝の2分修正が面倒くさくなってきた。

田舎暮らしゆえ
草刈りや薪割りはしょっちゅう。
そんな時にも腕にしていられる時計
と思い浮かぶのは
G-SHOCK
あまりにゴツいのはスーツに邪魔だし
若くもない男には似合わない。

条件は
電波ソーラーかつアナログかつ秒針あり

バイクにも乗るので
走行中でも見易いもの
と考えて選んだのが
これだ。


G-SHOCK SKY COCKPIT 

注文したのが土曜日の夜。
しかも、日曜日夕方にコンビニ払い。
それで火曜日の夜に届いた。
この店、なかなかいい!

カミさんが寝てから開封の儀!

クッションの紙は十分。


プチプチに入っている。


取り出して

蓋を開けると、



針が一気に動き出して


正確な時を刻み始めた。


SEIKO5に比べると一回りは大きい。


厚さもかなり違う。


ワイシャツの袖のボタンは

閉まりにくそうだ。


店が商品紹介する写真より

ずっと落ち着いている。


バックライトは付いていないのは残念だが

蓄光塗料の針は暗がりでも見える。

秒針が付いているのが嬉しい。


オレンジの文字盤は派手すぎるか?

と思ったが

落ち着いていて悪目立ちしない。


バイクに乗ってチラッと手首に目をやる。

グローブの端から覗く文字盤は見やすい。

バイクのインジケーターには

勿論時計がついているが

手首を捻ってする時刻の確認は

もう何十年と体に染み付いている。


この時計の電池寿命はどのくらいだろう。

7年?10年?

私の寿命もそれくらいか。

時計が動かなくなった時

それを修理に出そうとする男でありたい。


私の最期に左腕にしているのは

この時計かもしれない。