風ノ環~かぜのわ~第3回公演
『羅生ノ鬼 ~地に咲くは、かくも美しき桃の花~』
 
そのこぼれ話シリーズとしまして、登場人物とその役者さんについて、作家&主宰の間宮からの目線でご紹介させていただいております!
 
三回目の今回は、タイトルでもご紹介しておりますが、、、
 
【桃ノ鬼チーム・筍&葡萄編】です!
それでは、参りましょう✨
寒山(カンザン)
=滝沢信(あきら)さん。
桃ノ鬼の一族の中でも王・温羅と歳も近く、白峰とともに王と一族を支える。
イサセリ軍ではワカタケが軍師なら、桃ノ鬼の一族ではこの寒山が参謀的な役割を担っていた。
木花咲弥姫の姉神、石長姫へ幼き頃より密かな想いを寄せ、この世の始まりとともに続いてきた、根の国の魍魎たちとの戦いより石長姫を解き放ちたいと思うようになる。
その心の隙をつかれ、根の国の策略に嵌まってしまう。
・・・間宮が所属する思誠館道場の兄弟子でもある、わたなべみつおさん主宰の和アーティスト団体『百學連環』所属のあきらくん。
去年の3月にあまり絡みはなかったのですが、同じイベントに出演させていただきまして。
その帰りに打ち上げ的に少人数で飲んだ時に、芝居に対しての考え方や、大人な人柄に惚れ込みまして、お誘いしてしまいました。
イケメンなのに可愛い、と、女子の間ではきゃわきゃわされていました(笑)。
ビジュアル撮影時は、お髭がなかったので、なんだか可愛さが強調されておりますが、本番では無精髭で、石長姫と大人な空気を出してくれました✨
あきらくんが演じてくれたお陰で、寒山の寡黙な中の色気や、石長姫への密かな想いが、きちんと表現され、寒山をより魅力的な人物に育ててくれました✨
もし、また風ノ環に出ていただけるなら、今度はもっと立ち回りのシーンを増やして、お芝居だけじゃなく、あきらくんの素晴らしい殺陣もしっかり観ていただきたいと思います✨
 
翠峰(スイホウ)
=近藤大稀さん。
姉の白峰とともに、王・温羅を支える。
鬼の一族の中ではまだまだ年若く、自分は足手まといなのでは、と思っているが、弓の腕は一族随一。
温羅も安心して妻・阿曽媛の護衛を任せているほど。
幼い頃に両親を魍魎との戦いの中で失い、歳の離れた姉・白峰や石長姫、木花咲弥姫に育てられる。
表情に乏しい姉はともかく、明るく心優しい木花咲弥姫の影響か、明るく、社交的。なぜか姉のことが大好き🍀
木花咲弥姫、阿曽媛とともに、一族の癒し的な存在。
・・・近藤大稀くん。MERON PAN FACTORYさんの主宰のお一人。
この方は、翠峰に合う役者さんが私の周りに見当たらなくて、こうなったらオーディションをするか!とまで悩んでいたときに柴原が紹介してくれました。
そうしたら、びっくり😄💕
殺陣師の山本常文師匠、そしてモリヒコ役の西間庭惇くんに、鬼切丸役の政野屋遊太くんと同じ舞台に出演されていたのです❗
その写真がこちら✨

惇くんの後ろに、、、😆💕
それで、その時の様子を思い出して、一気に翠峰のイメージが拡がりました🍇
殺陣の経験があまりないとの事でしたが、こちらの舞台で体の動かし方を知っている方だと分かっていたので、タケルとの立ち回り(しかも弓!!)も頑張っていただきました。
何より、姉の白峰に対しても『姉さん』として気持ちを届けてくれて、近ちゃんに翠峰をお願いできたのは本当に幸運だったと思います✨
ちなみに、本番中、武器を間違えそうになったり、出はけを間違えそうになる姉を、『姉さん、次は剣です!』などなど、助けてくれてましたwww
ほんとに、天使です✨←いかん、愛が溢れ過ぎておかしくなる(笑) 

風ノ環はもちろんですが、とにかく活躍していただきたい役者さんの一人です✨
 
つぎ、次、行きます!!
この人はさくっと終わらせましょうwww

白峰(ハクホウ)
・・・王・温羅、寒山らと歳も近く、寒山と白峰で温羅を守る双璧のような存在。根の国との果てしなく続く戦いの中で、多くの鬼たちがそうであるように両親を失い、幼い弟を守りながら戦ってきた。
大切な人を奪われていく運命の中で、いつしか感情を圧し殺し、表情も少なくなっていった。
かつては温羅にも想いを寄せていたが、一族とたった一人の弟を守ること、そしてその優しく穏やかな弟が戦いのない世界で暮らしていけることを望むようになる。
そんな思いを蛇姫に見透かされ、根の国の策略に乗せられてしまう。
・・・はい、間宮です。演じていたのは間宮です😅
もう、反省しかありません。
演出、作家として、どうしても自分の稽古を後回しにしてしまったり、台本に悩み、稽古が進まなかったりとしてしまい、、、
いや、語りませんっ!語りませんとも!!
ただ。
もっともっと、あきらくん、近ちゃんと色々と話し合い、あっくんやちかちゃん、そしてえりかさんやめぐちゃん、、、要は鬼チームでもっともっと時間を共有したかったです。
そして、この白峰という女性を、もっともっと、熱く、厚く、そして深く演じたかった。
でも、同時に、みんなが支えてくれたので、なんとか彼女を演じることができました。
本当に感謝でしかありません🙇✨

【本音】
もし、再演が叶うのならば、鬼チームの関係性もよりきちんと伝えたいなと思います。
その上で、あの悲劇が起きたこと、そうならざるを得なかった彼らの運命の過酷さ、哀しさを伝えられたら、と思います。

はあはあ。
あかん!
このペースではいつ終わるんだ!?

他にも色々と風ノ環からお知らせもあるので、頑張ります!!

次回は、、、

姉妹神様、ご紹介挿せていただきます✨