i5 7500、16GB、SSD512、27インチ新品モニターで38000円くらいの中古PCを見つけた。私のネット環境では完全なオーバースペックだが、今のPCはいずれもハードがWindows11の構成要件を満たさないらしい。

 

Windows10のサポートは来年の10月までらしい。オフラインのほうは当面いいのだが、netに繫がる方はサポート切れはさすがにまずい。それまでに交換という事になるのだろう。今年中に対処だな。AIももっと使えるようになるんだろうし、スペックのいいのに越したことはない。

 

早朝にけたたましい音で目覚めた。どうやらマキタの掃除機が壊れたらしい。義弟の遺品は皆壊れたな。掃除機は昔改造したものを持ち出そう。書く号が終わったら実験してみたいもののひとつだ。

 

イルマ用のニコチンフリータバコを注文してみようと思ったが、22日まで夏季休業らしい。そこまで足掻けるのなら不要だ。ニコチン受容体は閉じているはずなので、残るは嗜癖、これが結構面倒なのかも・・。今日明日は足掻き最優先かな。

 

朝早く目覚めたので、今日の午前中は頭が回るはず。資料の整理に入るか。ゆうちょ口座も開設して書類の準備もする。もう一度確認だ。今日の仕事はそれがメインかな。出来れば小出まで行って、信組の出資金と口座の解約の準備もしたい。

 

いくらでもないのだが、子供たちに不要な仕事をさせたくない。介護は葬式、遺産の整理までして最低限終了する。残るは法要だけど、お寺さんの付き合いとか、お墓の管理とかも面倒。

 

お兄ちゃんがその面倒を一手に引き受けている。近いから少し黒字になるが。遠かったら完全に赤字だ。新しい民法では平等なのだが、平等なのは遺産相続だけ。面倒なことは長子相続のままだ。権利は主張するが義務は果たしたがらない。

 

菩提を弔うのも車で1時間くらいだから出来るが、それも難しくなる。その時考えよう。今朝のことはオブジェと化している義弟の遺品を整理しろという事かも知れない。

 

自動運転はAI通信型になると思う。中央管理センターにはオペレーターもいて、いざと言う時には手動遠隔操作。手動運転との組み合わせだ。問題はハッキングだよね。中国は命の値段が安いから、実証実験はし易いだろう。

タバコを吸いたいと言う欲求はある。ただ、ニコチンを欲しがる欲求は薄らいだ気がする。問題は嗜癖の部分で、これを解決しないと、ニコチンフリータバコ中毒になる気がする。結構強い。

 

ちょっと分かりずらいのだが、高齢者の事故件数は免許保有率の増加とともに増えている。事故率は10代の若者と同じと言うから深刻だ。もっとも事故を起こすのが30代ー50代である。事故率は少ないが免許保有者数が圧倒的に多い。

 

だが、事故件数を下げるためには、30-50代の事故件数を減らすのが最も効果的だ。そのためには「俺運転上手いんだ」運転を減らすことだ。この人たちは若葉マークや枯れ葉マークの運転者を差別する。だから、枯れ葉マークは絶対つけない。危険な割込みや煽りに会う。

 

10代の運転者の事故率が高いのは「車の運転意外と楽」運転だと思う。

70代以上は「能力低下を考慮しない」運転だと思う。「昔の俺、運転上手かったんだ」運転である。つまり「運転が上手いとか楽」運転が一番危険だと思うが、系統だった研究はされていない。保険料では10-20代とスポーツカーの運転が高く、高齢者は事故を起こすと途端に髙くなる。

 

車の基本性能は走る、止まる。曲がるだそうだが、運転上手いんだろう運転の人はこの止まるが下手。一時停止は停止線で止まり、左右確認して徐行で見える所まで進む。止まるの基本動作だ。

嗜癖の問題が止まりません。軟弱者の私はコンビニでパイポを買ってきました。600パフ出来るそうな。モラトリアムにしか過ぎませんが、その間に問題をうやむやにするのは得意技ですw。

 

今日はどうも仕事が出来そうにありません。お酒で誤魔化してみます。要するに我慢して我慢して耐えきれなくなったら3パフ。長引く不倫のようですww。

 

 

 

♪ひゅるり~~ ひゅるりらら 聞き分けのない私です♪

ええ、きっぱり断ち切るしかないのです。

でもね。未練たらたら別れるど演歌の世界もあると思うんですね。

果たしてうまく行くでしょうか?

 

♪かもめの鳴く音にふと目を覚ましあれが蝦夷地の山かいな♪

北の端に追いやられた人たちの唄。だから、津軽海峡冬景色も好きだし、石狩挽歌も好きだ。

 

今日はちょっと続きそうです。