昨日の問題を調べてみました。論文はなかなか見つかりませんね。どういうキーワードで探したのかも忘れました。ただ、そう言う問題ではないかと言う気もしてきました。もう一つの問題も市販品がいい気がします。

 

まあしかしこれは描こうか。本質とは違うので迷っています。

 

水を飲めない子供が増えているそうだ。どうやって水分を補給していると言うとジュースやスポーツ飲料だと言う。人間は1日に1-1.5ℓ水分補給が必要と言うがこれを全部ジュースで賄ったら間違いなく肥満や糖尿病にはなる。

 

熱中症を防ぐのに有効だと言うスポーツ飲料も水の取りすぎでミネラルが不足するのに有効だが取りすぎると高ナトリウム血症=高血圧になると思うのだが・・。

 

昔はミネラルウオーターも飲んでいたが、最近の水道水は大差ない味だ。上水道が不備の国の真似をすることはない。

 

友達の家に遊びに行けない。

 

転勤したころ孫が友達を呼んだら、男の子たちがものすごく騒いで階下の老夫婦から注意を受けたらしい。結構高級なマンションで防音対策もしっかりしている。それでも階下に漏れるほど騒いだらしい。

 

次の日チャイムが鳴って、品の良さそうな老人から注意を受けたらしい。「その老夫婦には気をつけろよ」とアドバイスした。毎日のことではない。防音対策が施されているから、聞こえた程度だろう。

 

ものすごい不満のはけ口を求めている。だから世間から孤立する。父と母も周囲にいっぱいバリアを築き孤立していった。

 

なぜ子供たちはそんなに騒いだか。友達の家に遊びに行ったことが少ないのだろう。いろいろ考えさせられた。

 

孫がいじめに遭ったことがある。転勤族だから1人ボッチの子に声をかけて友達になった。そうしたらあるママが、「あの子と遊ばせるなら家の子とは遊ばせないわ」と宣ったらしい。長女が拒否するとボスで残り全員にハブられたらしい。

 

幸い程なく転勤した。しょげてる孫に「自分をしっかり持って、他人に優しくしないと友達なんて出来ないぞ」と教えた。

 

ジュースばかり与えている親は、将来子供が重大な疾患に侵される可能性を見落としている。

 

ナ~~ンて、あっしには関わり合いの無いことでござんす。