ここ1週間ほど脳力全開でした。最初に想定した図があまり美しくないと感じたのが発端でした。それからはそればかりです。アイデアは右脳の絵画的センスと左脳の論理力が必要と思っています。そうすると脳力全開になるのです。

 

火のついたタバコをポイ捨てすると火事になるとよく言われますが、実際に火事になるのはごく僅かです。でも消しておいたほうが安全です。当たり前のことですが分からない人が多い。その前にポイ捨てするなですねw。

 

ようやく図ができたので眺めています。実は前の図も結構苦労した記憶があります。しかし、これらで特許を取ると迂回路が無数に出来ます。範囲を広げると拒絶されます。拒絶されることを前提に出願して補正するという戦略もあります。

 

請求項を書くことって案外難しいんです。

 

しかも、ぐちゃぐちゃになった脳を休める必要があります。そうしないと火事になっちゃうかも知れません。気分障害になりやすい人はストレスを溜めやすいと言われます。しかし、ストレスのない生活は逆にストレスを溜めます。

 

ストレスをかけてもストレスが抜ければいいのです。私は面倒くさいので頭の回転が悪くなる薬を使います。恐ろしい名前のついた薬ですが、今回は1mg2錠を半分に割って2-3日に分けてかな?

 

本質を考えるときは、あまり頭が良いと駄目なんですね。有能な怠け者の資質が必要です。

 

玄関の夏の花が咲き始めました。今年はインパチェンスかな?

この花はどこか陰気さを含んでいますが、北向きの玄関の奥の方でも咲きます。ニチニチソウは日当たりでぐんぐん育つ。

 

野菜はナスがうどんこ病からようやく回復してきました。来年のプランターを構想してます。梅雨明けの猛暑にどれだけ耐えられるかを観察してからですね。

 

気づいたら後期高齢者が近い。

 

知ったこっちゃないが医療費が安くなるらしい。

しかし、65歳の頃は1人旅もできたいし詩も書けた。それはもう出来ない。