うどん粉病はベニカを撒いた。安全性や効くかどうかは分からない。今年のナスは消毒しなければならないことは確かだ。

 

書く号を再開した。肝心のところは書けないので周囲を修正する。夏の花は7/2にプランターに植え替えることにした。この日は一日曇りで過ごしやすい。

 

昨日はプールに行った。温泉に入ってプールで運動して、休憩室で無料のお茶を飲み昼寝する。12月までパスを買った。6800円。安いよなぁ。

 

書く号の改良案も浮かぶ。問題は美しいかどうかだ。他の図は比較的美しくなった。もう少し考えようか。美しさを追求すると改良が利きにくくなる。美とは唯一の形だからだ。なんて・・。

 

現存する全ての形は美しい。だが、ウオッシュレットだって改良の余地はある。それは進化だ。この問題はアイデアノートにあるけれど、問題はいっぱいだ。

 

そこまで描けるかどうかわからない。ともかく、南房総の旅の疑問は書いてみたい。書くだけなら1案14000円だし、タバコをやめれば何とかなる。審査請求も裏技が有るらしい。

 

今年は北海道。来年は沖縄(八重山)と決めてある。船であった人は出会いの地、与論に行くべきだと言う。与論から奄美までの島々は独特の魅力がある。だが、これらの島々には成功者として訪れたい。

 

何をもって成功者と言うのか分からない。63歳までは仕事に介護に忙しかった。目の前の問題に対処するのに忙しかった。それを成し遂げたのだから成功者だろう。

 

ただ、余生と呼ぶには余りにも長い。それで2サイクルエンジンのバイクに乗ってきた塾の先生の提案に乗ることにした。

 

今回の旅行の半分くらいは社長さんクラスかな?。我が家でも多分40万くらい使った。普段は質素だが、家内はこういう金を惜しまない。株で儲けたんだろう。知らんけど。

 

前にも書いたが、クレアチニンの値が高く腎硬化症の初期だそうだ。動脈硬化によるもので、脳拘束、心筋梗塞、透析のリスクがあるそうだ。悔い改めても悪くなったのは治らんらしい。

 

禁煙すれば少し持たせられるかも・・。月に1回かける上に寿命も延びる。こんなおいしい話もない。

 

 

 

 

日本人はもっとラッパを吹かなければなりません。

恐山は大金山でもあることを知っていますか?。温泉の中に金が溶けているのだそうです。他にも日本には熱水鉱床などもあり、世界には未採掘の大金山があります。採掘技術が進むと金の値段が大暴落するかも知れませんね。

 

何気に日本は資源大国なのです。私はこのうちの採算に乗らない小エネルギー資源を電力として取り出す研究をしていますw。面白そうでしょう。ただ道は遠い。