バケツが有効で、午前中に作業を終え、プールから帰ったら、新しいものを作る予定でしたが、あいにくの雨、やる気が出るとこれですw。

 

新しい問題は土なんです。何年か前に花壇から取った山砂がありますが、固くなります。なにを混ぜて柔らかくするかですが、前回はバーキュムライト、パーライトに赤玉土を混ぜた気がします。

 

10時まで横になろうとしたら寝てしまい、変な夢を見ました。自転車で出かけると、馴染みの美容院があり、髪を切ってもらうと、ひもみたいな人がいてぼられた。もう来ないなと帰る途中で5回も事故りその度に何かが壊れる。側溝を飛び越えようとすると僅かに届かず。それを5回も繰り返した。

 

起きた時、なんか炭と思った。スポンジの上か下にBBQ用の炭を入れる。混ぜるのは粉炭か燻炭15-20%、他に混ぜるのは安い培養土。BBQ炭はスポンジの上か下かで迷います。

 

炭に吸着させて、好気性菌で老廃物を分解する。それには下。メッシュなので上でも通気性はある。スポンジは土の重みで潰れるが炭からも吸水できるか?

下かな?

 

縁起が悪いのでプールは中止。しかし、1歩届かずという気もする。ボラれたのは割と平気。心配なのは客が減るだろうことだ。しかし、今回の案も1歩届かずな気がする。

 

無謀な挑戦をして、1歩届かずは私の人生。屍で浅くなるから乗り越えられた。今回ダメなら来年また土を作ればいい。植え付き時期も近いし、あまり考えていられない。

 

たぶん、どこかに着地点がある。そこまでは追い詰めた気もする。

 

書く号もまだ矛盾点が浮かぶ。熱愛して求婚する前に少し頭を冷やそう。それが4-5月期だ。要素実験の数が増えた。

 

悪いが、今、君に構っちゃいられない。すべての創造は妄想と仮説の上になり立っている。だが、論理的な整合性が無ければただの妄想だ。

 

農業は土と水と天候である。大地を耕して作物を植える。プランターには大地が無い。水の問題は解決した。大地の問題に挑戦中。な~~んて。老後の趣味としたら面白そうでしょう。