昨夜は2時ころにもう忘れたが夢を見て目覚めた。階下でTVの音がした。家内が起きている。お互いに寝ることに苦労している。悩みがあるわけでもないのに眠れない。互いに睡眠物質の分泌が乱れているのだろう。

 

この睡眠物質を補うと依存が発生すると言われている。家内はハルシオン処方されそれを半分にして時々飲む。ハルシオンは短期型なので依存が発生しやすい。私なんかはベンゾの他に他の作用機序の薬を併用している。

 

作用時間が長いので、9時前には運転しない。それでも眠れない時にはデパスを使う。たまに使うので効果はある。今のところ認知症にもなっていない。廃用性認知症は、頭を使えば何とか防げる。アルツは解らない。

 

家内はハードな仕事の後に自分の親や義弟の介護をした。特に義弟が可哀そうと不眠になった。私は男だからあんまり思わない。カップヌードル片手に仕事をすれば多発性脳拘束にもなるだろう。

 

私が上司の頃は給料分の仕事をしろだった。だが、上司が責任を取るとなるとみんな仕事をした。これが困るw。歯周病の上司にしょっちゅう頭を下げた。父と母の介護で少し生活費を貰ったが、部下の顔色をうかがうよりよほど楽な仕事だ。

 

仕事は命削ってまでするもんじゃないし、そんな奴は効率が悪い。考えることには限度がある。かといってリスクを冒してパンチを繰り出さない奴は負ける。セコンドの仕事だ。

 

家内は長女として他の兄弟を見ている。義妹は子供のようだと言うがそれは違う。義妹は優秀で、こちらでは珍しい上場企業の経理トップだ。あんたの子じゃあない妹だ。

 

北海道旅行を楽しみにしている。でも私は行のフェリーの夕日の中で希死念慮ちゃんが再来するのではないかと恐れている。すべてがオジャンになる。

 

義弟が不幸だったかというと必ずしもそう思わない。最後は独身だったから世話したが、それだけのことだ。本当は相棒にするつもりだった。

 

今の仕事だって老化防止、美しく黄昏に飲まれてゆくのが夢だ。だから、スケジュールとかは不要だ。スイッチの切り替えが苦手だ。これ以上テーマが増えるのも困る。やはり、セコンドよりリングファイターに限る。

 

家内は5泊6日の6月の北海道旅行を楽しみにしている。5泊6日は旅の部類に入る。それでなくとも北海道は広い。果てしないバスの旅だ。旅と旅行の違いはスケジュールにある。旅はその地で少し生活する。5泊6日はバスでの生活だw。

 

ピストンエンジンを変えたい。20歳の頃、いろいろな熱機関も研究した。勿論EVも。

だが、火力発電所も熱機関。原子力も問題ありすぎ(当時、ソーラは無かった)ピストンエンジン。何故って最高熱を受ける面積が小さい。

 

それは青年の日の夢。

 

残念ながらその道には進めなったし、好きな人が出来て子供まで出来た。気付はおじいちゃん。孫にもおっぱい2つ。新穂胎める水田を行く。セコンドにはならない。わが社の社風は、率先垂範である。

 

エンジン開発あたりが妥当だwwww

 

最近のアイデアはソーラーって電気作るばかりなの?である。

やめておこう。プランターで美味しい野菜をいっぱい作りたいと思って10年経つ。

東大出という旅行専門家が、観光地はもっとボッタ喰ってもいい発言をした。思わずお前は馬鹿だから分かんないがと声が出た。日本人の観光客が来なくなる。おそらく記憶力がし良くて入った典型だ。こんなのが100人中90人いる。※